ファストファッションを止め続けるという選択 | 令和の帝王学 易うらないブログ

令和の帝王学 易うらないブログ

陰キャで陽キャの主婦が
趣味の占いとか時事問題、考え方・在り方についてを語っています

易うらないの結友です。


今年の夏からファストファッションを買うという事を止めています。


理由らファストファッションが市場に出てくるまでの工程がとても共感できるものではない、と改めて気づかされたからです。


最寄駅のショッピングビルには下の名前のお店がテナントとして入っています。




元々、いつもノリノリでファストファッション乃ブランドとかあまり買わないのですがたまに洗い替え用に利用しておりました。

もちろん品質はさほど悪くなく、洗濯の耐久性もありリーズナブルならそれでも良いと思っていました。

元々、私は洋服が大好きです。
母の実家が紳士服の小売を長年やっていたことも影響していると思います。

ファストファッション=ある程度妥協した中で購入した、お気に入りではないけど有れば着ても良いかなという位置づけでした。そうなると大切にしなくなり、短い周期で手放すを繰り返します。

収入と相談しながら選択はするけど、妥協はしない。納得して手に入れたものは大切に扱うし、できれば次のシーズンも着たいと思うものを手に取りたい。

我々は戦争や世界情勢の混乱などによる物価高ではありますが、堅実に仕事をする方々を応援する選択を。間接的でも労働力を搾取するような企業の商品を手に取らない選択を続けていくこと。
洋服一着を仕立てるって、アナログ仕事ですし時代が進んでもAIには人の手仕事と同じことは出来ないと思っています。