デアゴスティーニの隔週刊『刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ』54号 四季のタペストリー

「秋」<ジャック オ ランタンとキャンディ>が完成しました〜ニコニコ飛び出すハート


 

54号が届きました〜ルンルン

 

今回もカボチャ!ゲロー

 

だけど図案見てみると全体的に量が少ないんだよね〜気づきしかも制作時間のめやすも2時間てなってるので意外とサクサクできるのかも電球

 

以下、秋のタペストリーに使用する54号のキット(ダイヤオレンジ)と過去のキット(丸ブルー)の内容です。

ダイヤオレンジ25番刺しゅう糸

黒(DMC 310<1号キット追加>)

丸ブルー25番刺しゅう糸

オレンジ(DMC 740<7号キット>)

水色(DMC 996<23号キット>)

 

制作時間はドラマを見ながら3時間40分になりました。←早い!

 

 

注意テキスト通りではありません

注意ピンボケ写真あります

 

まず、水色2本取サテンステッチでキャンディの中を埋めていきます。

刺し始めは<返し縫い>をしてキャンディの端の結び目?みたいな所(以下:アディダス)からスタート。

糸の方向は画像みたいな感じです。

中心の丸い部分の斜めのサテンステッチは輪郭を刺さないので下絵が隠れるように刺すとよさそう上差しキラキラ

 

サテンステッチが刺せました笑い

アディダスにちょこっとシワがあるので避けて刺しました(けど埋まっちゃって見えないタラー)

 

続いてオレンジ2本取サテンステッチでカボチャを刺します。

刺し順はこんな感じでエリア別に刺していきたいと思います気づき

 

刺し始めは<返し縫い>をしてスタート。

中心から下側を刺して、また中心に戻って上側を刺していきます。

 

左側ができました笑い

 

刺し順通りにどんどん刺していきます。

中心線と目の間がかなり狭いので刺しにくいですアセアセ

中心線側にはみ出しても後から輪郭を刺すので大丈夫ですが目にかぶらないように刺した方がいいかも上差し笑い

 

上の蓋(?)の部分はシワがあるので避けて刺します。

 

蓋(?)のつまみ(?)の糸方向は縦になります上差し

ここだけ縦方向になるので注意注意

 

 

 

カボチャができました笑い

 

で、ちょっとポイント。

後々ここに輪郭の線を刺すんですけど(黒線)、サテンステッチを刺す時に下絵線まで刺しちゃうと白の部分が埋まりやすいですアセアセ

なのでサテンステッチを刺す時は下絵線まで刺さないでほんの少し内側にしておく(輪郭線を刺すスペースを十分にとっておく)と図案通りに空白ができると思います上差し笑い多分。

 

続いて黒2本取バックステッチで輪郭を刺していきます。

刺し始めは水色の<裏糸に絡ませて>アディダスと丸がくっついてる部分からスタート。

アディダスの中のシワも忘れずに上差し

 

ここまで来たら、反対側のアディダス刺して

 

スタート地点に戻ります。これでキャンディの完成気づき

 

次にカボチャの輪郭を刺していきます。

刺し始めはオレンジの糸の<裏糸に絡ませて>からスタート。

途中に刺せそうなところがあれば寄り道して刺していくと後でラクです笑い

 

外側の線の下まで刺せたら、右の列に移って下から上へ刺していきます。

画像の部分まで刺せたら(口の上のチョン)、

 

口を1周刺して

 

中をサテンステッチで埋めます。

 

口が刺せたらアゴの辺りの線を制覇し、一番右側の輪郭を下から上に刺し、折り返して来て口角まで刺します。

 

テキストは黒目の輪郭をバックステッチで刺してからサテンステッチで刺すのですが、めんどくさいのでバックステッチはやらずそのままサテンステッチで刺しました。

 

目の周りをバックステッチで刺します。

 

次に目と目の間の中心を刺してから、もう片方の目も同じように刺します。

 

目の上の線を刺して、蓋の線を刺します。

 

最後に1本取バックステッチでつまみ部分の線を刺したら

 

54号 ジャック オ ランタンとキャンディのできあがり〜ニコニコ飛び出すハート

 

ちなみに裏側こんな感じでーすダッシュ

 
 
相変わらずカボチャのサテンステッチは大変だったけど
今回は図案自体が小さく、複雑な葉っぱもなかったので割とスムーズに出来たかなにっこり気づき
 
たださ真顔
前々回のアンディとカボチャ畑(7時間)。そして前回のスパイクとカボチャ畑(8時間)
もはや修行とも言えるカボチャ畑ゾーンを無事に終え、さらに高みを目指すための次の修行に備えていたら
今回のカボチャとキャンディ(3時間40分)...
 
 
配分がツンデレ過ぎんのよ。
 
 
毎回思うんだけど量の緩急が激しいんだよねタラーしかも飴鞭鞭飴鞭鞭の修行バージョンだからもう少し平均的な配分にならんもんかね。
 
とりあえず次号も制作時間のめやす飴レベルの図案っぽかったから、ここらで一気にギア上げてがんばることにしまーすダッシュダッシュダッシュ
 
あ、それと。
カボチャの蓋のつまみの1本取りのとこなんですけどテキスト見てもよく分からないので

こんな感じで刺してみましたよだれ気づき

 

 

 

55号は隔週のため3/5発売チーンチーンチーンチーン

 

 

 

#スヌーピー刺繍 #ディアゴスティーニ