デアゴスティーニの隔週刊『刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ』51号 四季のタペストリー

「秋」<おばけとコウモリ>が完成しました〜ニコニコ飛び出すハート

 


 

51号が届きました〜ルンルン

全体的に赤いあんぐり

 

今回はカボチャにとりまくおばけとコウモリなんだけど前回のカボチャと比べて量の差が激しいw

見た感じすぐ終わりそうな気がしますけどどうなんでしょう...

意外と見た目で判断して裏切られるパターンあるからね昇天

 

以下、秋のタペストリーに使用する51号のキット(ダイヤオレンジ)と過去のキット(丸ブルー)の内容です。

ダイヤオレンジ25番刺しゅう糸

黒(DMC 310<1号キット追加>)

 
寂しー。

 

制作時間はドラマを見ながら4時間になりました。

 

注意テキスト通りではありません

注意ピンボケ写真あります

 

まず黒2本取アウトラインステッチでおばけの輪郭を刺していきます。

刺し始めは<捨て糸>をして左下から反時計回りにスタート。

画像の辺りまで刺せたら

 

目をサテンステッチで刺します。

ちょっとタレ目気味にするとおばけっぽいおばけ魂

 

目が刺せたら輪郭の続きを刺していき、最後におばけの下の線を刺します。

 

おばけちゃんできあがり笑い

 

続いておばけちゃんの横の線を刺します。

刺し始めは<捨て糸>をしてからスタート。

隣の線に移る時はそのまま糸始末せずに移りました気づき

 

次に黒2本取サテンステッチでコウモリを刺していきます。

糸の方向はコウモリを正面(←耳が上)(←耳じゃなくて目だと思ってた)にした時に縦になるように刺していきます。

 

コウモリができました笑い

上差しテキストによると...もしサテンステッチが難しい場合は輪郭を先にバックステッチで刺してからサテンステッチで埋めるとやりやすいそうです気づき

 

で、サテンステッチだけで刺す時のコツといいますか私はこんな感じで刺したよーっていうのがコチラです下差し

まず耳の向きを変えたりできるように胴体と耳は繋げて刺ささないようにしました。

羽の先の細い部分は、途中の「細くなりかけの所」(の部分)までサテンステッチで刺したら、そこから先はストレートステッチで一目刺しました。

 

そんな感じで2匹目刺しました。

 

あとは全て同じなので割愛....お願い

 

と、いう事で

 

 

51号 おばけとコウモリのできあがり〜ニコニコ飛び出すハート

 

ちなみに裏側こんな感じでーすダッシュ

 

 

今回ですね。コウモリのサテンステッチなど刺しにくい部分はあったんですが、

前号の月とカボチャと比べるとあっという間に終わってしまいましたよだれダッシュ

 

でね。今回刺していて思ったのですが刺しゅう枠を使うとカボチャが潰されちゃうんですよ。で、隣に月もいるじゃないですか。作業してる間に手とかが三日月の先端に引っかかってギャーってなったりしたんですゲッソリアセアセ

 

だからこのフェルトがね、ぐちゃぐちゃにならないように

まだわたし春タペのタマゴやってます。みたいな方がいましたらね月やカボチャをやる前にこのおばけとコウモリを先にやることをオススメします上差しイエローハーツ

 

 

 

52号は隔週のため1/23発売チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

#スヌーピー刺繍 #ディアゴスティーニ