デアゴスティーニの隔週刊『刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ』48号 四季のタペストリー

「秋」<落ち葉とウッドストックのライン>が完成しました〜ニコニコ飛び出すハート

 


 

48号が届きました〜ルンルン

 

久しぶりのウッドちゃんですアセアセしかも2ウッドちゃんですアセアセ

手足しっぽは細かいの確定なので慎重に進めたいと思います。

 

以下、秋のタペストリーに使用する48号のキット(ダイヤオレンジ)と過去のキット(丸ブルー)の内容です。

ダイヤオレンジ25番刺しゅう糸

黒(DMC 310<1号キットの追加>)

丸ブルー25番刺しゅう糸

緑(DMC 701<47キット>)

赤(DMC 817<47キット>)

オレンジ(DMC 740<7号キット>)

水色(DMC 996<23号キット>)

黄  (DMC 973<3号キット>)

 

 

制作時間はドラマを見ながら7時間30分になりました。

 

注意テキスト通りではありません

注意ピンボケ写真あります

 

今回は縦に長い図案なの9号や25号、29号でやった中身全部刺し作戦でいきたいと思います。

 

「中身全部刺し作戦」とは....10cmの枠を使用してるので、刺しゅう枠をはめたり外したりの回数をなるべく減らし刺し終えた刺しゅうに負担がかからないよう一度刺しゅう枠をはめたらその枠内を全部刺してから次へ行くという作戦であーる上差し

(と、それっぽく言ってるけど単純に同じ色ばっかり使ってるとだんだん飽きてくるからチュー)

 

まず、緑2本取サテンステッチで葉っぱの中を埋めていきます。

刺し始めは<返し縫い>をして中心からスタート。

今回も案内線いれておきました気づき

 

やり方は47号でも触れていますので割愛しますお願い

緑葉っぱ完成笑い

刺しゅう枠逆さまにして刺したので写真も逆さま〜

 

オレンジ葉っぱも完成笑い

 

次に黒2本取バックステッチで輪郭を刺していきます。

刺し始めは緑糸の<裏糸に絡めて>葉っぱをぐるりと1周刺してから、

 

最後に中の線を刺します。

葉脈ないとラクだね。

 

オレンジ葉っぱも同様に輪郭完成笑い

 

次に水色2本取サテンステッチでマルを刺していきます。

刺し始めは緑葉っぱの<裏糸に絡めて>スタート。

1個ずつ糸始末をするのがめんどいのでここは繋げて刺していきます。

みたいに4目でさすといい感じです。

下絵の線より内側を刺すとマルが小さくなりがちなので注意です注意

 

マル5個刺せたら一度待機パー

 

針についてる糸が短い場合はオレンジ葉っぱに絡ませて糸始末。

糸が長い場合は一旦針を外し作業中に絡まらないように糸をよけておきます。

 

続いて刺しゅう枠を少しずらして黒2本取バックステッチでウッドちゃんの輪郭を刺していきます。

刺し始めは<捨て糸>をして前髪()からスタート。

ここまでが2本取り。
 

続いて黒1本取バックステッチで刺していきます。

 

2本取りと1本取りの場所はこんな感じです。

 

続いて黄2本取サテンステッチでウッドちゃんの顔を刺します。

刺し始めは<返し縫い>で隠してスタート。

 

中心から半分刺せたら、もう半分。髪の毛は途中で刺していきます。

 

顔の部分が刺せました。

 

顔が刺せたら体の部分を刺します。

体の部分の糸の向きは斜め。

 

しっぽまで刺せたら1本取にして足を刺して、

目をサテンステッチで刺したらウッドちゃんのできあがり。

目は2本取りでもいいかも。

 

続いて赤葉っぱ。

赤2本取サテンステッチで葉っぱの中を埋めてから、

 

黒2本取バックステッチで輪郭を刺していきます。

 

赤葉っぱが刺せたら水色のマルを6個刺します。

途中にあるモチーフを通り抜ける時は裏糸と生地の間にすーっと糸を通してすり抜けます。

 

刺しゅう枠を少しずらして緑2本取サテンステッチで葉っぱの中を埋めます。

葉っぱを刺す前に緑の上にある水色のマルを刺してもいいかも。

 

黒2本取バックステッチで輪郭を刺していきます。

 

続いて水色2本取サテンステッチでマルを刺していきます。

 

黒2本取バックステッチでウッドちゃんの輪郭を刺していきます。

刺し始めは<捨て糸>をして今回もさっきのウッドちゃん同様に前髪からスタート。

 

続いて黒1本取バックステッチで刺していきます。

 

2本取りと1本取りの場所はこんな感じです。

 

続いて黄2本取サテンステッチでウッドちゃんの顔を刺します。

刺し始めは<返し縫い>で隠してスタート。

 

中心から半分刺せたら、もう半分。髪の毛は途中で刺していきます。

 

顔が刺せたら体の部分を刺します。

 

しっぽまで刺せたら1本取にして足と羽を刺して、

目をサテンステッチで刺したら

なんか鼻が長くなったw顔が変。

 

48号 落ち葉とウッドストックのラインのできあがり〜ニコニコ飛び出すハート

長い。

 

ちなみに裏側こんな感じでーすダッシュ

 

 

今回は久しぶりのウッドストックでしたが相変わらず細かいねータラー

手とか足のあたりは図案が見にくいのでちょっとテキトーに刺しました昇天

テキストから引用した2本取りと1本取りの画像が割と分かりやすいかなと思うのでよかったら参考にしてみてくださいキラキラ

 

あとは水色のマルね。飾る時に絶対に透けるからマル1個ずつ糸始末したかったのですが、時間がかかるのとマルの面積が狭すぎて糸始末しにくいって事で全部繋げて刺しましたアセアセ

 

ちなみにこれ制作時間のめやすが4時間なのに7時間もかかるってどーゆーことよ!

毎回倍はかかってるんだけど私が異常に遅いんかなぁ大あくび大あくび

 

 

49号は隔週のため12/12発売チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

 

#スヌーピー刺繍 #ディアゴスティーニ