デアゴスティーニの隔週刊『刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ』49号 四季のタペストリー

「秋」<ウッドストックと月>が完成しました〜ニコニコ飛び出すハート

 


 

49号が届きました〜ルンルン

 

前号に引き続き今回もウッドちゃん!

image

 

で、このウッドちゃんなんだけど。

ハロウィンのミニタペストリーの時のウッドちゃんに似てるなーと思ってみたら

 

image

 

全く一緒だったわww

 

もしかしてこれあれかな?知る人ぞ知る名シーンだったりするのかな?

手と足を見ると嫌な予感がしますが2回目なのでね。サクッとやってしまいましょうルンルン

 

以下、秋のタペストリーに使用する49号のキット(ダイヤオレンジ)と過去のキット(丸ブルー)の内容です。

ダイヤオレンジプリント済みフェルト

ダイヤオレンジ25番刺しゅう糸

黄  (DMC 973<3号キット追加>)

薄茶(DMC 3828<18号キット追加>)

丸ブルー25番刺しゅう糸

黒(DMC 310<1号キット>)

青(DMC 798<18号キット>)

茶(DMC 400<47号キット>)

 

制作時間はドラマを見ながら5時間になりました。

 

注意テキスト通りではありません

注意ピンボケ写真あります

 

まずキットのプリント済みフェルトをカットします。

丸レッドフェルトを購入される方丸レッド

フェルトはレモンイエローで厚さは1mmぐらいだと思います(結構薄地)

色的にはこの画像より一番初めのテキストが写ってる画像の色の方が近いと思います。

 

残った黒い線だけをハサミで削ぎ落とすようにカットします。

細かくて面倒臭いですが、なるべく図案の黒い線は残さない方が二重丸

少しでも残ってるとあとで地獄見るんで。(←毎回言い方が怖い)

 

月の余白部分にボンドを付けます。

ボンドが付いてるのかよく分からない画像もやもや

 

なるべく下絵の線が隠れるように貼り付けます。

ボンドは毎度おなじみ信頼と実績の「裁ほう上手」

乾くと針が通りにくいので線の近くは避けて中央あたりに塗ります。

 

黄色1本取たてまつりで周囲をまつっていきます。

糸を強く引くと餃子になるので注意注意(月の下部分が少し餃子になっちゃった無気力)

 

次に黒2本取バックステッチで輪郭を刺していきます。

刺し始めは<捨て糸>をしてウッドちゃんのおでこからスタート。

 

帽子が刺せたら体の部分に突入。

帽子を刺す時についでにランダムストレートステッチで帽子の中を埋めちゃうとラクですグッ

さらに手を刺す時についでにほうきの柄の部分(手から上)を刺した方がラクですグッ

 

足の部分なんだけど線いっぱいすぎてよく分からないんですよねー。

 

でね。2本取りはこうなんじゃないかなーと。

あくまで私の予想なんですけど(予想かい。)

こんな感じかな。でも結局のとこ線同士が近すぎて訳わかんなくなりますのでテキトーでいいかとアセアセ

 

足を刺したら、しっぽとマント〜髪の毛を刺して、

 

1本取りで手と足を刺します。青い線が1本取りと思われる部分です。

ここの1本取りは、ほうきで1本取りがあるのでそこで一緒に刺しても良さそうです。
 

足はこんな感じになりました。たぶんですけど刺す場所がなく1本省略してますw

2本取りでほうきの柄の部分を刺します。

刺し始めはなるべく捨て糸ではなく裏糸に絡めたいのでからスタートして下をを少し刺したら戻り、そのあと上を刺すという謎の刺し方をしています。

 

ほうきの柄が刺せたら輪郭を刺します。

 

ここまでが2本取りです。

 

この赤線が1本取りです。

(ここでついでに足の1本取りを刺します。)

 

次に黒2本取ランダムストレートステッチで帽子の中を埋めます。

後で上から青糸を刺すので真っ黒に刺しても問題ないかなー気づき

 

続いてマントの部分を埋めます。

どこ刺してるか分からなくなるのであらかじめ黒以外の部分にチャコペンで色をつけてみました。

→やりやすかったですグッ

 

青2本取ストレートステッチで白い部分を埋めていきます。

 

マントもこんな感じ。

 

次に黄色2本取サテンステッチでウッドちゃんの顔を刺していきます。

刺し始めは<返し縫いで隠して>中心からスタート。

 

半分刺したら中心に戻り反対の半分も刺します。

髪の毛も忘れずに。

 

続いて手を刺して、体を斜めに刺します。

 

しっぽを横に刺します。足首も。

 

そして足を刺します...

もう、なんかめちゃくちゃww

ここはね。埋まれば良しとしましょう昇天

 

黒2本取サテンステッチで目を刺してウッドちゃんのできあがり。

 

次にほうきを刺していきます。

茶2本取サテンステッチでほうきの柄の部分を埋めます。

刺し始めは<返し縫いで隠して>スタート。

 

夏タペの虹とかでやったような斜めに&長めに刺すと楽チンです。

 

こんな感じで刺せました笑い

 

次に薄茶2本取サテンステッチでほうきの余白を埋めます。

 

ほうきの下の部分も埋めたら

 

49号 ウッドストックと月のできあがり〜ニコニコ飛び出すハート

 

ちなみに裏側こんな感じでーすダッシュ

 

 

お月さまの部分にフェルトを使いました〜!!刺しゅうとは違った感じで可愛いですね!

でね、たてまつりする時に歪んでしまうのを防ぐためボンドは前日に貼り付けてピッタリ貼り付けてから作業しましたグッ

 

もしフェルトを貼らない場合はチェーンステッチがいいかなぁと個人的は思いますが、それぞれ好きなステッチでも大丈夫かと思います。面積が広いのであまり時間がかからないステッチがいいかもしれないですにっこりキラキラ

 

今回説明が2本取りやって1本取りやって2本取り..みたいなめちゃくちゃ効率が悪い事やってしまいましたネガティブ魂

なので輪郭のオススメ刺し方は、

スターウッドちゃん(2本取り)顔からスタート→

スター途中で帽子の中を埋める(2本取り)→

スター体の部分(2本取り)→

スター途中でマントの中を埋める(2本取り)→

スターほうき(2本取り)→

スターほうき(1本取り)→

スター体の部分(1本取り)....のような刺し方が効率いんじゃないかなーと思いますイエローハーツ

 

ちなみに2回目だというのに全くサクッとできなかったですw

 

 

50号は隔週のため12/26発売チーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

#スヌーピー刺繍 #ディアゴスティーニ