デアゴスティーニの隔週刊『刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ』40号 四季のタペストリー

「夏」<センターの文字>が完成しました〜ニコニコ飛び出すハート

 


 

40号が届きました〜ルンルンチャーリーのポーチの表紙が可愛いラブラブ

ネットで購入したブサイクすぎるオラフも一緒にブルーハート

 

前回に続きですね今回も...というか、夏タペと秋タペの両立期間は記事が長編になる可能性があるので、記事を分けたいと思います気づき

 

以下、夏のタペストリーに使用する40号のキット(ダイヤオレンジ)と過去のキット(丸ブルー)の内容です。

ダイヤオレンジ25番刺しゅう糸

黄  (DMC 973<3号キット>)

ピンク  (DMC 602<9号キット>)

丸ブルー25番刺しゅう糸

黒(DMC 310<1号キット>)

 

制作時間は熱中しすぎたあまり測るの忘れて不明ですお願いアセアセ

 

注意テキスト通りではありません

 

まず輪郭は後回しにして、アルファベットの中を刺していきます。

準備としてチャコペンでガイドになる線を引いておきます。

ヘビみたいヘビ

 

ガイド線が引けたら黄色2本取サテンステッチでSから刺していきます。

刺し始めは波の水色の<裏糸に絡ませて>スタート。

 

Sが完成。

 

ここなんですけどね、ちょっと気を付けないとある問題が勃発します。

 

それは

「サテンステッチのカーブのとこの配分難しい」問題です。

 

前回「三角の刺し方」で少し書いたのですが、大事だと思う気がするのでここで再放送します。

(ちなみに私は古畑任三郎が好きでした。)←再放送のはなし。

 

 

ここは「Sを下からサテンステッチし青線まで到達。次の青線までの台形型エリアを刺そうかな」の場面です。

 

「自然に刺していたら、ものすごく細っそりな台形になってしまった」の場面です。

これでは外周と内周の差がありすぎて上手く刺せる気がしません。

 

そんな時、こんな感じで刺してみます。

赤の線は内周の図案線ではなく、ひと針手前に針を入れます。

で、次の青線はそのまま普通に刺します。これを交互に刺していくと綺麗にさせますグッイエローハーツ

 

今回の説明はに来た時に交互に刺していますが、それだと遅いのでぐらいから徐々にやった方が自然に見えます。その場合、赤と青が交互ではなく基本青で刺して所々に赤をいれる感じがいいと思います気づき

 

そんな感じでどんどん刺していきます。

割と細かめサテンステッチ 。

 

「MM」完成笑い

後で縁取るので図案の線が見えていてもOK二重丸
 
ちなみにMの刺し順はこんな感じにしてみました。
2→3や3→4に移るときは、そのまま刺したい場所に移ると糸がびゃーってなって(←伝われ〜w)美しくはないので、できるだけ裏糸にもぐりこませて移動します。

 

気分が乗ってきたのでそのまま「E」「R」も完成。

 

次に黒2本取アウトラインステッチで輪郭を刺します。

刺し始めは近くの黒糸の<裏糸に絡めて>スタート。

 

Rはこんな感じで刺してみました。

まで刺したら裏糸に黒糸を潜り込ませまでワープしてRの中の(Dの)部分を1周刺します。

1周してに戻ったらまたにワープして続きを刺します。

 

Rが刺せました。

SからやってもよかったんですけどなぜかRから始めました爆  笑

 

SUMMERが刺せました。

次の文字へ行くときはめんどくさいけど、その都度糸始末をしました。

 

で、めんどくささ解消するためにいい事を思いついたのでご紹介します。

これです↓↓↓↓↓

 

題して「2文字一緒に刺しちゃおう大作戦」です!

 

スタートは波の輪郭線の裏糸に絡ませて「S」のから矢印の方向へ刺していき、スタート地点のに到達したら裏糸に絡ませてまで戻り「U」を刺します。で一旦糸始末。

次に「U」の裏糸に絡ませてから「MM」を刺します。MMは2個一緒に刺すので行きが上側、帰りが下側と複雑ですw。MとMの間を自然にみせるのがポイントです上差し

次に波の輪郭線の裏糸に絡ませてから「R」を刺し、まで刺し終えたら裏糸に絡ませてまで戻り「E」を刺します。

 

ま、こんな感じで刺していくと糸始末の回数を減らせるのでいいかなと思いますがかなりトリッキーな刺し方なのでご参考までにてへぺろ

 

続いて黒2本取アウトラインステッチでサーフボードの輪郭を刺していきます。

刺し始めは波の輪郭線の<裏糸に絡ませて>象のキバみたいなところから始めます。

前回の波の縁取りのような、ちょっと長めのアウトラインステッチで刺していきますダッシュ

 

キバが一周できたらそのままサーフボードを半時計回りに刺していきます。

 

イニシャルとかぶってるとこが、ちょっと刺しにくいですアセアセ

刺しゅうカバーがほつれてきてしまっていますネガティブ

 

Rの下んとこめっちゃ太くなったガーン

 

カーブのところは細かく刺していきます。

 

サーフボード1周刺せました。

 

続いて黒2本取アウトラインステッチで英文を刺していきます。

この生地は白くてスケスケ確定なので糸は文字ごとにその都度糸始末をした方がいいのですが、めんどくさいので「”」「LIFE」「IS」と単語ごとに糸始末をしました。

 

Oは細かく刺さないとゲジゲジになるので要注意注意

英文が刺せたら、

 

40号のできあがり〜ニコニコ飛び出すハート

 

ちなみに裏側こんな感じでーすダッシュ

 

今回はメインの「SUMMER」でした!黄色がとても目立ちますね雷

内容的にはそこまで難しくはなかったのですが、サテンステッチに時間がかかりましたアセアセ

 

私の場合、わりと細かくサテンステッチをするのですが時間と糸を大幅に消費します。

が、立体的で綺麗に見えますキラキラが、生地がつっぱりやすくなるので注意が必要です。

(アピールポイント全面に出すタイプ)

 

もうそろそろ夏タペが終わりそうですね!!次号?かその次?くらいですかね大あくび

次は真ん中のスヌーピーかな。楽しみですラブラブ

 

40号は隔週のため8/22発売。...やばい。もう届いてるーアセアセ

 

 

 

#スヌーピー刺繍 #ディアゴスティーニ