デアゴスティーニの隔週刊『刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ』12号 四季のタペストリー<チャーリー・ブラウンとたまご>が完成しました〜ニコニコ飛び出すハート

 


 

12号が届きました〜ルンルン今回は日曜日に手渡しでのお届けでした!

いつもより厚め。

 

だけど中身は謎のカサ増し。

 

 

まずはタペストリーに使用する12号のキット(ダイヤオレンジ)と過去のキット(丸ブルー)の内容です。

ダイヤオレンジ25番刺しゅう糸

┗・黒(DMC 310)

丸ブルー25番刺しゅう糸

┗・黒(DMC 310)

┗・黄  (DMC 973<3号キット>)

┗・茶(DMC 420<10号キット>)

┗・ピンク(DMC 602<9号キット>)

┗・濃いピンク(DMC 601<5号キット>)

┗・青(DMC 826<5号キット>)

┗・薄みどり(DMC 913<5号キット>)

┗・オレンジ(DMC 740<7号キット>)

┗・薄紫(DMC 557<1号キット>)

 

今から楽しくやろうというのに水を差すようで申し訳ないんだけど。
もう何度も書いてるんだけどもう一回言っていいですかね?(いいよー)

 

何かと言いますと、「説明文に色番号書かない不親切問題」

 

いやーねー。10号の春タペの記事に「説明文に色番が書いてないとピンクの602と601みたいに近しい色を一緒に使う時があった場合に写真で見分けるだけじゃ分かりにくいですよね...あはははー」みたいな事を書いたんですが残念ながら今号でそれが現実化してしまったんですよ〜滝汗あせる

 

チャーリーが持ってる①のたまごのピンクとその下のコロコロたまごのピンク...


違う色なのよ。

 


だけど、どこにどの色を使うという指示がないから、工程中の説明のこの写真かイラストの実物図案で判断するしかないというわけ。


実物図案はこれよりも分かりやすいように差をつけてあるけど色覚って人によって違う可能性もあるかも知れないし、色だけで判断してくれっていうのは説明としてちょっと親切ではない気がする。

毎回この色はどこだろう〜ってテキストにらめっこしながら考えるのは時間の無駄だし正直ストレスです。

 

当初からテキストの内容に関して頼りなさを感じていましたが、これは早急に改善する必要があると思います。

 

と、いう訳でなんかごめんなさいね笑い泣き

今回に限ってはちょっと怒りさえ覚えたので書かせてもらいましたお願い

 

ここからは楽しくいきましょうデレデレルンルン

 

今号から下のちびっこちゃん達の刺しゅうに入るのかな?

小物ではチャーリー、ライナス、ルーシーと刺しゅうしてきましたが、今回はカラーになって登場キラキラとても楽しみですルンルン

 

でね、カラーのチャーリーを見て気づいてしまったことがあるんですけど、

チャーリーって

 

 

 

服を買うお店がジャイアンと一緒。

 

それと、実は

 

 

ライナスより薄毛。

 

以上です。

 

 

制作時間のめやすはの3時間となってます。

注意テキスト通りではありません

 

まず、青・薄紫・ピンク2本取サテンステッチで一つ目たまごの中を埋めます。

刺し始めは<返し縫いで隠して>スタート。

 

続いて、薄みどり2本取バックステッチでくるくるを刺します。

刺し始めは一つ目たまごのピンクの糸の<裏糸に絡ませて>スタート。

くるくるが刺せたら、そのまま二つ目たまごの薄みどり2本取サテンステッチで刺し、オレンジ2本取サテンステッチで中央のギザギザ模様を刺します。

 

黒2本取バックステッチで一つ目たまごの輪郭を刺して

 

黒1本取ストレートステッチを3つ刺します。

五芒星?っていうの?一筆で書く要領で。一辺が短いとただの●に見えちゃうので気持ち長めに刺すと星っぽく見えるかな。

これは星です星星星

最初に「これは星です。」と、言っておけば不思議と星に見える説。

 
二つ目たまごも同様に輪郭を刺します。

 

お次はチャーリー。
まず黄2本取サテンステッチでお洋服と靴下を埋めます。

 

茶2本取サテンステッチで靴の部分を埋めます。

靴がホットドックに見える。

 
(たぶん)濃いピンク2本取ストレートステッチでたまごの模様を刺します。

 

黒2本取バックステッチで輪郭、サテンステッチで服の模様、ランダムストレートステッチでパンツを刺します。

左右の耳の大きさの違いはどういうことか。

 
顔のパーツを刺します。刺し順は
・髪の毛ー左眉寄り道ー髪の毛ー右眉寄り道ー髪の毛
・右目ー鼻上部分ー左目寄り道ー鼻下部分
・口

目は黒2本取フレンチナッツステッチ1回巻きで刺しますが、1回巻いた後に同じ穴に入れると玉が抜けやすいので、必ずずらした所に針を入れて裏で玉どめをするといいと思いますグッ気づき

 
最後に服の黒ギザギザの部分に黄1本取ストレートステッチでランダムに模様をいれたら

 

12号の「チャーリーとたまご」のできあがり〜ニコニコ飛び出すハート

チャーリー可愛い〜ラブラブ

 

 

出来上がりの写真まで取って、さぁ片付けようかなーって時にお洋服の黄色の模様の刺し忘れに気づいて後から刺しました凝視ガーン魂ここ忘れがちなので気をつけてください。(わたし個人的にはこの線いらんけどね。)

 

キャラクターの顔のあたりは裏糸の処理がぐちゃぐちゃになりやすく、透けて目立つのを防ぐため3号の記事で<かさばらない糸処理の方法>をご紹介していますのでよかったらご覧くださいイエローハート

 

 

 

靴の部分の輪郭線やたまごの星の部分は細かくて刺しにくかったけど、チャーリーのお顔が可愛く刺せたので満足ですよだれラブラブ

 

次回13号は隔週のため7/26発売ニコニコスター楽しみ〜

 

 

#スヌーピー刺繍 #ディアゴスティーニ