お耳をカイカイする哲太郎真顔


2月の後半から、もう歯を食いしばってカイカイ、カイカイ、、



夜中も止まらずどうしたものかと


まずは近所のトリミングサロンに行って耳掃除を依頼


嫌だ嫌だと暴れる哲太郎を2人がかりで抑えて口輪をはめ、やっとこさ掃除をしてくれました


やっぱり「ちょっとお耳の入り口が荒れてます」とのこと


ローション持参してくれればうちで点耳しますと言っていただいたので、早速3日後ローション持って参上


お掃除してもらった後はなんとなくカイカイもすくなくなってきたかな


これが2月後半のお話


3月14日、今度はシャンプーのトリミングへ


お世話になるのはまた別のお店


トリミングを終えたトリマーさんから一言


「耳の穴が塞がるほど腫れています。綿棒1本通すのがやっとでした。すぐに病院へ行ってください」



ひぃぃぃそうなのぉぉぉ!?!?あんぐり



その足で動物病院へ


診断「カビだね」


「極端にあったかい部屋やお布団の中なんかで寝てないよね?」



あ〜また固まる私とおかん


「父が癌の手術をした後から極度の寒がりになりまして、、28度くらいのエアコンの部屋におります、、夜は私の布団の中でねております。。はい。。」


いらん情報まで話す始末・・・


「28度!!!!だめですぅ。そんな高い温度のところでは病気になって当たり前ですぅぅ」


また怒られた真顔


先生「しば犬はもともと氷点下の外でも丸まって寝てれば死なない犬種なんです。あったかい部屋で飼わなくてもいいんです。廊下で飼ってください。」


そ、そんなぁ悲しい


「温度と栄養と湿度が揃えばそりゃカビもはえます。布団やこたつなんぞもっての外!!」


おぅのぅ悲しい


点耳薬もらって帰ってきました



早く帰りたい哲太郎


私もおかんもはよ帰りたい



で、ここからが本題



みなさんどうやって点耳してますか?




「朝晩1回ずつ、頭を下にしてお耳に点耳してください」


はい。ところでどのように?



怒り狂う哲太郎相手に2人がかりで抑えつけてなんとか2日間は頑張りました


でももう3日目から警戒して警戒して近づくだけで逃げまくります


薬の効果はテキメンのようでだいぶカイカイは少なくなったように見えるのですが、まだまだ点耳は続けなければならない



とうとう夜、私の部屋に来なくなってしまいました


信頼関係が壊れていくような気がする不安


すごく嫌われ始めているような気がする悲しい


しかし哲太郎を思えば心を鬼にしなければいけない



あー病みそう



「僕だって嫌なものは嫌ですよ」