電子ピアノ買った (〃艸〃) | 회색 코뿔소

회색 코뿔소

母であり、仕事に奔走し、名前がある1人の女性のブログです。韓国が大好きです。
韓国人男性の여보と仲良く過ごしている日常。


韓国も台風


여보に数日前から「台風が行くから気をつけてね」という話をしていたのですが

  今朝からソウルは雨と連絡がきました。


日本も韓国も大雨で悲しい災害が起きているので、注意して過ごしていただきたいですね…




うちの兄がコロナになったのですがガーン

ゾコーバを病院で勧められ、

15000円で買い服用したら

ただの風邪ていどで済んでるらしいです。

(熱もでず鼻汁と咽頭痛くらい)


良かった。高い薬ですがきちんと薬効があるんですね。 後遺症が抑えられると医師からICされたようです。

私も2回コロナになりましたが、次に罹患したときは内服をしよう。



私は今日は夏休を消費のためおやすみです



実は娘と息子3がピアノをはじめるんです。


きっかけは子供用のPCについていた遊び用のピアノ機能。


毎日毎日、弾いていて ピアノへの関心が高く

ついに…

本日電子ピアノを買いにいきます。


私も小学生のころ、ピアノ教室に通っていて

よく家族とのクリスマスで

父からリクエストされ月光や喜びの歌などを弾いて

お父さんが感極まり泣いていたな…と思い出しました。




息子3はいつも「長男みたいになりたかったなぁ…背も高くて バスケができて 足がはやくて ああいう風になりたかったなぁ」


と言います赤ちゃん泣き

息子3だけが、運動が不得手なのです。



でも勉強は1番得意だし 本当に穏やかで真面目で優しい性格で

関心があるピアノを始めて少し自信が持てたらいいな。


無事、購入しました(〃艸〃)


✃-✁-✃-✁✃-✁-✃-✁

ここからは私の話。


最近、仕事で手話をよく使います。


看護学生時代に手話サークルのようなものがあり習っていたのですが、

 

 業務で

課長と一緒に手話を使うことが多々あり、課長は自己流の手話なんですが 爆笑


  私はYouTubeとかで伝えたい言葉を調べて

あとは派遣した手話通訳さんがしている手話を覚えて 一生懸命勉強しています。


老齢がすすむと

地域でも孤立してしまう聾唖の方がいて。

足も悪くなれば、そういった集まりにもいけず

MCIの影響でその場所にたどり着くこともできず、性格変化から近隣とトラブルが増え

理解力の低下から文面の文字が読み取れない 

理解ができない

どんどん1人になってしまう…


よくその聾唖の方が「健常者は頭がいいから」と言うんです。本当に悲しいと思いました。そういう社会が。


でも認知機能の低下があっても子供のころから頑張って覚えたであろう手話は忘れずに使えていて

   私が使う手話で、きちんと話をコミニュケーションがとれたときの 安心した表情が忘れられず


  本当に日々学ぶことが多い仕事です。


そして日本語の手話を勉強する中で韓国語の手話も学ぶことにしましたニコニコ


手話も共通も多くあるので、新しい単語を覚えたら手話も覚えるようにしています




そんな報告でした。

ではまた。

次は9月になるかと思います。


안녕〜



あ。台風は消滅したみたいです。

다행이야〜





さっききたLINE  相変わらず甘々ですねㅋㅋㅋ