【ブラッドボウル 】Nurgle Blood Bowl Team 制作1 | ウォーハンマーとメタルフィギュアな日々〜

ウォーハンマーとメタルフィギュアな日々〜

「WARHAMMER ウォーハンマー:ファンタジーバトル」トゥームキング、ディーモン・オブ・ケイオスのアーミーコレクションを中心に、シタデル、グレナディア、ラルパーサ等のオールドメタルフィギュアの数々を紹介していきます。

今回はウォーハンマー・ブラッドボウル、ナーグルチームを製作。

 

ちなみに、このBOXは100均のB5の書類ケースで、厚みもあり10数体のミニチュアを入れるにはピッタリなので重宝している^^;

 

もうずいぶんと貯まってきたなぁ…

 

アンダーコートまで済ませた状態。

黒から立ち上げ、白のハイライトまで、強めのコントラストがモノトーンで入るようにしている。

 

基本はスプレーで行うが、足りないところはドライブラシでフォロー。

 

塗料はシタデルの『コントラスト』を使用。

元々この『コントラスト』は透明性のある下地を活かす塗料だが、それをさらに薄めて使う。

 

すべてその手法でとはいかないが、メインとなる7〜8割はそれで行なっている。

 

モノクロの段階で陰影はあるので、単色を一回乗せてもかなり立体感は出る。

 

下地までの手間は多少増えるが、着色段階の手間は半分以下になっているかな…!?^^

 

何よりこの手法、作業していてすごく楽しい。

 

着色段階で色を乗せた途端にほぼ一発で決まるので、自分が上手くなったようにも感じる。

 

海外では古くからある手法で、Slap Chop(スラップチョップ技法)と言うらしい… 知ってた!?^^:

 

サクサク進むし時間も短縮、今後はこの技法がメインになるだろうな。

 

ところで、仕上がりのクオリティは如何に…!?

まぁ、ご覧いただいた通りだ^^;