こんにちはおねがい

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

昨日は7月5日に撮ったCT結果の説明と、62回目の抗がん剤を終えました。

いつもの如く、軽い吐き気と頭痛の翌日ですが、気分は良好。

 

今日は嬉しいご報告です音譜

 

 

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー3年が無事に経過して

めでたく4年目5ヶ月に入りました。

 

現在でトータル62回二重丸アップ 

がんと長い闘いを続けております。

 

 

2020.2〜放射線10回〜同時化学療法開始〜

【Cet+mFOLFOX療法】:4クール(約2ヶ月間)

【BV/mFOLFOX】:  7クール(約3.5ヶ月間)

2020.7〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】:   7クール(約3ヶ月間)

【BV/XELIRI】    7クール(約4.5ヶ月間)

【RAM/FOLFIRI】   2クール(1ヶ月間)

【RAM/IRI】       33クール(約2年間)

        (2021.6よりRAMは3週間毎、IRIは6週間毎)

       (2023.1よりRAMは3週間毎、IRIは9週間毎)

【RAM】 現在2クール継続中 3週間毎

 

昨日もいつものように採血を終え、結果待ちの間に院内のコンビニで朝食をとって、

診察待ちしてました。

 

いつもだと、採血結果が出揃ってから呼ばれるのだけど、

早く呼ばれて診察室へ・・・。

 

CTデータを画面に写して準備してた先生が「さあさあ・・」と手招く。

 

座るや否や、体調確認もなく

「ほんと素晴らしいですよ、今回は。どんないいことをされたんですかっていうくらい、いい結果でした」と先生。

 

左鎖骨上窩、傍腹部大動脈部、後横隔膜脚リンパ節:縮小 
右腎下極転移、多発肝転移:著変なし
肺転移や活動性炎症なし 胸水、腹水なし 
慢性胆嚢炎疑い。子宮筋腫疑い。L4椎体変形硬化は著変なし
 

ずっとリンパ節転移の増大、縮小の行方を見てきた数年でしたが、どんどん縮小してきていた。ここんとこ、骨髄抑制の副作用がひどくなってきていたのもあって、イリノテカンを6週おきから9週おきに間隔を空けていたのにも関わらず、この良化はすごい!

 

「これなら一度イリノテカンをやめてみてもいいかもしれませんね」

 

先生のその言葉に、飛び上がってハグしたい衝動(しないけど)笑い泣き

リンパ節も良かったけど、骨転移の方ももう心配いらないでしょうということで、ランマークの注射も中止。ランマークの中止に伴って、副作用予防のデノタスチュアブルというカルシウム剤も中止。

 

色々中止になって、なんだか急に健康への階段を数段かけ上がった気がした。

 

夢にまで見たイリノテカンのオフ!もう、あの辛いの、やらなくていいんだ〜〜〜泣

嬉しすぎるよびっくりマーク

 

骨髄抑制と、脱毛の強いイリノテカンはもう限界だったから、早くやめたくて夢にも見るほどだった。ほんとにやめられるんだ、、と思ったらほっとして涙腺がやばかった。

 

 

 

私にもがん縮小の理由はわからないけど、あるとするなら、

  • 4月から始めた十全大補湯
  • 朝40分のウォーキング。
  • 楽しいこと、やりたいことを無理なく楽しむ
  • 自己流のスムージー
  • 無理ない範囲での職場復帰

 

この辺りか。どれもこれもやらないよりはましかなーと思ってた続けているだけで、頑張っているわけでもない。

 

今後はイリノテカンをやめて、

分子標的薬のレゴラフェニブ(スチバーガ)内服薬に切り替えるか、

ラムシルマブ(サイラムザ)(3週間毎)のみでやっていくか、

 

相談して、スチバーガの副作用に手足症候群があるらしいのが恐怖だったので、

とりあえず今度の評価検査までは、サイラムザ(3週間毎)のみで経過を見ていくことになった。

 

手足症候群はゼローダのときにひどく辛い思いを経験していたので、

スチバーガで出るかどうかわからないけど、もしかしたらあれをまた経験するかも・・・と思うとその覚悟はなかったし、

10月に姪っ子の結婚式にどうしてもいきたいから、今のままでイリノテカンがなくなるだけで天国なので、様子を見させてもらうことにしたのだ。

 

 

「ステージ4の寛解も夢じゃない!ね、ね、先生

私寛解目指したいんです!」

 

と言うと、

先生によると、

「そういうこと(ステージ4の寛解事例)はほんの微の微で、かなり珍しいと。でもこの調子なら目指せるかもしれんね!」

とニヤニヤしながら話してくれました。

 

 

目先のことで言うと、何より、おそらくもう脱毛しなくていいことが嬉しいラブラブ

そして、骨髄が元気になって、白血球(好中球)が健康人くらいに復活したら、

美味しいお寿司が食べたいビックリマーク

ミディアムレアのお肉が食べたいビックリマーク

 

生物解禁の日が来るのも夢じゃない〜〜キラキラ

 

嬉しいことばっかだ笑良かった良かったウインク

 

今週は、倦怠感疲労感、吐き気、、、軽く乗り越えられそう。

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***