こんにちはガーベラ

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

昨日、脱毛の気分の落ち込みと、ケモの予期嘔吐が加わってメンタル上がらぬ中、

58回目の抗がん剤受けてきました。

 

前日の弱音ブログを読んでいただいた方々、ありがとうございました。

 

1日経って、思ったより副作用少なく(今のところかな)、

ブログを書けています。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー3年が無事に経過し、4年目2ヶ月に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】        31クール継続中(RAMは3週間毎、IRIは9週間毎)

 

現在でトータル58回二重丸アップ がんと長い闘いを続けております。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

こうしてぽちぽちとPCを叩いている瞬間にもパラパラと髪が落ち、

拾いながら打ってます泣

 

ですが、悲しみ尽くしたあとは、わりと通常のメンタルに戻ってますよウインク

 

診察では、

 

最近、顔と下肢の浮腫が強く出ていて、

前回の抗がん剤の時から3キロほど体重が増えたこと、

 

特に朝の左目が開かなかったり、夜の靴下の跡がくっきりと凹んだりして

五令散などを服用しても引かないことが気になっていること。

 

肝機能の悪化で、FIB-4indexという、肝臓の繊維化の指標が上がってきていること、

 

そして相変わらず好中球が低く、骨髄が疲弊してきていること、

 

などを主治医と話し合いました。

 

昨日の好中球はこれまでの3年間で最低値で520。。。。

怖いくらいの低さです。

2日後の値でさらに下がるようなら、やっぱり上げる注射をした方が良いとのことで恐怖です絶望

前にすごく辛かったジーラスタとは別の薬を使うと言っていましたが、

やっぱりやりたくない泣くうさぎ

 

 

 

そして、昨日の収穫は、新しい漢方を試してみることになったこと。

 

【十全大補湯】といいます。

 

 

 

わたしはこの漢方を知らなかったのですが、あるがん患者のコミュニティーで教えてもらいました。

調べてみると、全身倦怠感や、体力の衰え、貧血、食欲不振、不眠症、神経衰弱などに効果があるらしいのですが、がんの悪性化の抑制効果にもエビデンスがあることがわかりました。

とくに、骨髄抑制や、肝転移、リンパ節転移に効果があることが書かれていて、

もしかしたらわたしにピッタリの漢方かもしれない!と思って、

主治医に相談してみました。

 

先生曰く、なにを選んでもこれが正解とかはないと思う。

自分で良いと思うことは試してみた方が良いと快く出してもらえました。

 

陽子線の時もそうだったけど、わたしの主治医は、ご自分のテリトリー以外のことでも

患者の身になって真剣に考えて、

それができる、できないに関わらず、最終的に応援してくださる姿勢でいてもらえるので、

わたしはすごくラッキーかなと思っています。

 

とりあえず、イリノテカンの間隔を伸ばすこと、十全大補湯をしっかり服用していくこと、

で、次回6月のCT結果に期待していきたいと思います。

 

 

 

そういえば、昨日はゾロ目デーでした合格

こんなことでも、ラッキーデーかな!?なんて、気分が上がります〜音譜

 

 

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***