こんにちは🌞

 

いつも読んでいただきありがとうございます。




前回の50回目の抗がん剤から1週間。


なんだか心身共にとても辛い1週間でした。



やっぱりイリノテカンはかなりダメージ強いです。


これまでは気力やパワーで乗り越えてきた部分もあったけど


気力やパワーが減っていると

イリノテカン攻撃を直接食らったこの体の辛さは

そのまんま、ダメージになるので、


それがまた気力を奪うと言う悪循環を感じた一週間だったな。



昨日くらいから倦怠感はあるものの、少し立っていられる時間が増えて復活の兆し。


今週末には大事な仕事を控えているので

体調整えていかないとです滝汗


 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー2年9ヶ月目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】        23クール継続中(できたりできなかったり)

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

さて。


今回は副作用の一つ、

私にとってはとても重要な、イリノテカンによる好中球減少のお話を。


今、イリノテカンによって好中球が下がりすぎてしまうために、3週間ごとの抗がん剤にイリノテカンは毎回使えず、一回おきになることが多いです。


果たして好中球がどのタイミングでどのくらい減少するのか、主治医と話して検証してみようということになりまして。(費用は自費負担ですー)


これまでだとイリノテカンを入れたら次の血液検査は3週間後の抗がん剤のタイミング。


大抵この時にかなり低くて、イリノテカンはスキップで、サイラムザのみの投与となる、、


次の3週間後の抗がん剤のタイミングには低めながら回復しているので、イリノテカンを使える


この繰り返しなわけだけど



1番下がる時期はいつ頃なのか、どれだけ下がるのか、

500以下になったら入院レベルに危険なんだけど、


前回イリノテカンの3週間後の検査では600くらいだったから、その値は私にとって最低値なのか、回復途中なのか、はたまたこれから下がるところだったのか、


そこら辺を知っておくと対応しやすいし、

これからの季節、コロナを始めインフルエンザ、ノロ、ロタ、いろんなウイルスが🦠蔓延しそうだから、


自分の身体のリズムを把握しておくことで、より気をつけることができるしね。



で、今日採血しました。


イリノテカン投与後

7日後

14日後

17日後

21日後

24日後

28日後

31日後


ていう感じで好中球の推移を見ていく予定です。


その結果はまた後日に書きますね〜スター







苔たちが可愛くて、どんどんお部屋に苔テラリウムが増えています笑









 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***