こんにちは🌞

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は腎臓転移疑惑に対して腹部エコーをしてきました。

 

転移疑惑を告げられてから2週間、長かった…

ずっとずっと不安で、昨夜もなかなか寝付けず、

 

大丈夫、大丈夫、と自分を抱きしめながら寝ました。

 

結果は明後日の抗がん剤前の診察で聞くことになると思います。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー2年7ヶ月目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】        19クール継続中(できたりできなかったり)

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

 

さて、各地でコロナの感染拡大や、悪天候の続く不穏なお盆休みですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

幸い岐阜は13日〜晴天に恵まれて

過ごしやすいお盆でした。

 

 

九州旅行を断念した代わりに、少し山の方へ遊びに行きました🚗

 

 

 

 

 

モノを創ることが昔から好き。

 

手芸、陶芸、木工、つる細工、DIY…

 

これまで何かと手を出して楽しんできたわたしですが、最近新しく興味が湧いていたこと。

 

その趣味の本を買ったり、YouTubeを見たりして胸を躍らせること数ヶ月、

 

やっと先日叶いました。

 

 

 

それは何かというと

 

苔テラリウム〜クローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

 

ご存知ですか?

 

ここ数年前から流行っているそうです。

 

 

もともと苔の世界、和の景色が大好きなわたしなので、それを小さなガラスの容器の中、小さな世界に閉じ込めて、毎日愛でることができるやしの木

 

なんて素敵なんでしょうラブラブ

 

 

体力のないインドアのわたしでも

テーブルに道具さえ揃えればおうちでもできます。

 

 

ここ数ヶ月まえから道具だけは揃えていて、

あとは行動するだけだったのに

なかなかできなかったんだけど、

 

ふと、「ぐっさんち」というテレビ番組で

ぐっさんが苔テラリウムのワークショップを

岐阜県の板取温泉の近くのショップで受けているのを見かけて、

 

ここなら1時間で行けるOK

 

と、盛り上がって夫を誘って出かけてきましたー

 

楽しかった〜ビックリマークビックリマーク

 

 

基本的なレクチャーがあるけれど、創作は自由ニコニコ

小さなフィギュアも入れたりして、

思いのままの風景を作れる。

 

こんな感じ。

道具や、岩やフィギュア

 

専用のベースソイル(土)を入れて景色をセッティングしていきます。

 

砂も色々な種類があります。

水辺を作ってみたよ

 

ふじのまんねんぐさ

ヒノキゴケ

ヤマゴケ

シノブゴケ

タマゴケ

他にも色々選び放題ラブ

 

 

 

苔を挿して、フィギュアをセットして

ほぼ完成〜〜チョキ

 

 

 

こちらは夫

テーマはアフリカ、ライオンキングだって。

ライオン🦁のフィギュアがなかったからタイガー🐯にしてた(笑)

 

 

 

静かに今ここに集中するからセロトニンも出るし、

達成感、やる気ホルモンのドーパミンも出そう爆笑

 

 

最近不安や焦操感でセロトニン不足やったなー。

 

やっぱりモノを創るのは楽しいなー

 

 

 

わたしは牛のいる山風景を…

 

趣味に没頭する時間は

時間の経過を忘れてしまう。

 

無心になり、夢中で創作に打ち込むことで、頭も心もスッキリウインク

 

苔を挿したいところに刺せなかったり、

配置した砂がそこじゃなーい!という部分にまで散らかってしまったり

思い通りに行かないのもまた面白い🤣

 

 

 

 

 

 

 

帰宅してからも早速道具を出してきて

もらってきた数種類の苔を使って

テラリウム、やってみました照れ

 

 

まだまだ初心者だけど、楽しい口笛

家の中が苔だらけのなるの、確定です笑

 

 

 

 

 

ひまわりが🌻

思わず記念撮影

 

 

 

 

おうちに飾ってみた照れ

 

タイガーキングまじかるクラウン

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***