こんにちは💕

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 早いもので、約2年半。

抗がん剤を続けてきて今日で45回目になります。

 



だいぶこの光景には慣れたけど、毎回無意識で心にも体にも負荷が蓄積してきているみたいショボーンショボーンショボーン

 



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー2年5ヶ月目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】               18クール継続中(できたりできなかったり)

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

『予期嘔吐』という言葉を初めて聞きました。

 

医療従事者なのに……(笑)

 

 

『予期性悪心、嘔吐』ともいいます。

 

これは何かというと、

 

がん患者が化学療法により悪心嘔吐を繰り返し経験するうちに、化学療法を受ける前から化学療法のことを考えたり、化学療法に関連した感覚刺激を受けること(例えば点滴している部屋に入る、点滴のボトルを見る、消毒薬の匂いを嗅ぐなど)によって、嘔気をもよおしたり、嘔吐をしたりすること。

 

 

なんだそう。

 

 

で、わたし2ヶ月くらい前から何故か、

抗がん剤の前日とか、当日朝からいつも気持ち悪くなってたのよね。

 

まだ治療もしてないのになんなんだろ?

 

胃腸風邪?変なもの食べた?気のせい?

まさか、ケモが嫌すぎて気持ち悪くなってるの?

 

 

そんな話を治療室の看護師さんたちとの雑談の中で聞いてもらっていたら、

 

それ

 

『予期嘔吐』だわー。

 

って教えてもらいました爆笑

 

 

人の身体って本当に不思議で神秘やなーと思いましたね。

 

 

 

脳内で潜在意識のなかで、

 

「嫌だった経験」→「身体症状」

 

の回路が勝手に作られちゃうんです。

 

メンタルが強い、弱いとかとは別の次元で

 

勝手に起こるので

 

「気を強く持とう」とか

 

「気合で乗り切ろう」とか、

 

できないんですねぇ泣き笑い

 

 

 

今日はその『予期嘔吐』の症状に対して、

お守りがわりにワイパックスという抗不安薬を3錠、出してもらいました。

 

こういったメンタル系のお薬を今まで使ったことないので、

次回『予期嘔吐』に襲われたら試してみようかな?

 

使ってみたらまた報告しますねびっくりマーク

 

 

そして、身体の方〜


わたしだんだんと骨髄機能が落ちてきているみたいです。

 

最近の骨髄抑制具合がひどい・・

 

好中球とは、白血球の一種で

細菌から生体を守る大切な働きをするのですが、

 

この基準値は大体健康な人で2000〜5000くらいあります。

 

白血球が(好中球)今までのリズムだと

イリノテカン+サイラムザを入れてから3週間で800台くらいに下がり、

3週間ではイリノテカンは投与できないんです・・・

(イリノテカンの方に骨髄抑制の副作用があります)

 

このように、

低い時にはイリノテカンを抜いてサイラムザだけの投与となるので

3週間ごとの抗がん剤のリズムで

いつもイリノテカンを入れるのは一回おき、つまり6週間ごとになっています。

 

でもだんだんと、

6週間くらいで1500以上に回復していたのが、

前みたいに回復してこない。

 

前回、6週間後でもあまり回復していないままで(1200台だった)

 

どうするか迷ったけれど、先生と話し合って

 

いっときましょうかびっくりマーク

 

やや強行突破でイリノテカンを入れたんですね、

 

そうしたら案の定、今回は過去最低値、生命の危機レベルまで

白血球(好中球)が下がってしまい、今650

 

500を切ると日常生活で、小さな感染でいつ熱が出てもおかしくなく、

入院レベルになるかもしれない。

 

ということで、

 

しばらく外出禁止+明後日も血液検査となりました泣くうさぎ

 

 

ジーラスタという白血球(好中球)を上げる注射があるのですが、

1年半くらい前に打った時に、その副作用がモロに出てしまい、

激しい心悸亢進と不整脈、腰痛、胸痛が起こって夜間外来に受診した苦い思い出があるので

ジーラスタはできないんですね。

 

ジーラスタ以外にもまだ他の治療もあるそうなので、血液検査の結果次第では

白血球(好中球)回復の治療を並行するそうです。

 

 

さて、抗がん剤を終えて家に戻り、

さっき熱測ったら37.1℃だった煽り

 

脅された後なので、

この微熱が上がってこないといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***