こんにちは💕

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

岐阜は今日は雨。

 

昨日の暑さから一転して肌寒い。

 

寒い、暑いが安定しないと

案の定すぐに体調を崩しますね〜〜

 

最近、風邪っぽかったり、下痢っぽかったり、

だるかったり、頭痛がしたりと

 

寝込むほどではないですが不安定ですガーンアセアセ

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー2年5ヶ月目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】               17クール継続中(できたりできなかったり)

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

さて。。。

 

あなたが一番わかってほしいことはなんですか!?

 

 

 

「こんなに頑張っていること」

「こんなにあなたのためを思っていること」

「こんなにあなたのために行動していること」

「こんなにつらいこと」

「こんなに悲しんでいること」

「こんなに可哀想であること」

「こんなにダメな人であること」

 

そして・・・

「わたしはこんなに素晴らしい人であること」

 

ていうのもあるかもしれません。

 

 

自分のことを「わかってほしい」思いは

 

だれにでもたくさんある。

 

溢れるほどに。

 

 

 

これ、「承認欲求」とも呼ばれますね。

 

わたしを認めてほしい。

 

ってやつです。

 

 

 

で、よく思うのですが、

人って「承認」がないと精神が崩壊するのかもしれません。

 

 

 

「誰にもわかってもらえない」という思いに囚われると

 

社会の中で一人ぼっちになる怖さを感じます。

 

今ここに生きている自分が「透明人間」なったかのような怖さ。

 

この恐怖を誰しも味わいたくないですよね、

 

わたし、これよく感じるタイプです笑

 

 

 

 

 

認めてほしい、わたしを。

 

 

こんなダメなわたしを

 

こんなに素晴らしいわたしを

 

こんなに頑張っているわたしを

 

 

 

褒めてーーー認めてーーー

 

って心の中で叫ぶわけです。

 

 

 

この「承認欲求」ってね、誰にでもあります。

 

生まれたての赤ちゃんから、えらい政治家の先生まで、

 

誰しもにあるもの・・・です。

 

もう本能なのだから仕方ないです。

 

 

 

で、

 

この本能、実は錯覚であることが多いです。

 

はい。

 

その「わかってもらえない」は

 

錯覚。

 

 

そして、今もし「わたしはわかってもらえない人」と思って苦しい人は、

一度、こんな視点から見てみてほしい。

 

「自分は自分のこと、ちゃんと承認してあげてる?」

 

ていう視点です。

 

 

頑張った時、一番に褒めてあげていますか?

 

苦しい時、真っ先に寄り添ってあげていますか?

 

寂しい時、悲しい時、一緒に泣いてあげていますか?

 

まさか、叱咤激励していませんよね!?

 

「まだまだ頑張りが足りないんだ」

 

とか、

 

「そんなことで泣いてちゃダメだ!」

 

とか、言ってませんよね?

 

 

これ、もしやっちゃってる人がいたら、

 

そりゃあ、自分以外の誰かに認めてもらおうとしても難しいよーーー絶望

 

 

と思います。

 

 

人ってね、

一番そばにいる自分に一番わかってほしいんです。

 

一番わかってほしい人に責められたらそりゃあ苦しくなって当然。

 

 

自分に責められてもなお、「承認欲求」は本能なので

 

自分以外の誰かに認められたいとそのターゲットを探そうとしますが

 

いくら寄り添ってくれる人を見つけられたとしても

 

自分が自分をわかってあげられないうちは

 

真にわかってもらえた気持ちにはなれないんですよね。

 

 

まずは自分。

 

コレ、基本ですびっくりマーク

 

 

自分を責めないようになると、

 

自分を認めてあげられるようになってくると、

 

 

自然と周りの人を認めてあげられるようになるし、

 

すごいね

 

いつもありがとうね

 

よく頑張っているね

 

 

と心から思えて、感謝が溢れてきます。

 

そしてそれらの言葉は自分にもまた跳ね返ってきて

 

好循環となっていきますよガーベラチョキ

 

 

 

優しい世界で生きるか、寂しい世界で生きるか、あなた次第〜ドキドキ

 

 

 

久しぶりに心のお話でした。

ではまた・・・飛び出すハート

 

 

image

今年の3月。コレからどんどん生えて夏にはショートになれると信じてたけど・・・

 

 

 

現在・脱毛第3波がきて、だいぶ髪が薄々に。夏は涼しくてよさそう〜〜

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***