こんにちは💕

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日はゴールデンウイークの真っ只中、

このところ肌寒い雨や曇りが多かったこの地域も

今日は晴れ晴れと気持ちいい日でした晴れ

 

GWを挟んでいるので3週間おきの治療クールも1週間伸びて

今度の抗がん剤は4週空いての5月11日。

 

今はほとんど副作用も抜けて元気です。

 

ありがたい限り照れ

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー2年4ヶ月目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】               15クール継続中(できたりできなかったり)

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

2ヶ月前から五十肩がひどく、刺し込むような痛みが走って左肩があがりません。

 

起き上がる、着替える、ドアを開閉、

寝返り、洗濯を干す、お風呂を洗う・・・(あげ出すとキリがない・・)

 

とにかく「肩」ってこんなにいろんな動きにリンクして、

動作を助けているんだなあ〜びっくりと改めて働き者の「肩」に感謝びっくりマーク

 

経験した方はいらっしゃいますか?

 

接骨院行ってみたり、肩甲骨の運動、可動域内での運動などやっていますが一向に治る兆しもなく、

 

経験者に話を聞くと、「半年以上はかかる」「けっこう長引く」という話にぞっとしてます。

 

 

でもみなさん、時間はかかっても治っているので、きっと私も治るだろうと信じて

最近やっとこの状況ともお友達になれていますが・・・クローバー

 

 

2年くらい前に夫も五十肩に苦しんでいました。

(1年くらいかけて今は治っています)

 

その夫に

「肩が痛くてつらい・・・」

 

とこぼしてみました。

 

 

すると夫は「これが効くかもしれない」と漢方薬を少しくれて、

 

「痛いのは当たり前なんだから言っても仕方ない」

 

と言いました。

 

 

 

そのときわたしは

 

共感してもらえないんだな・・

 

と悲しくなって勝手に

 

「言ってはいけないんだ」

「我慢すべきなんだ」

「こんなこと言う私は弱いんだ」

 

と思って、それ以来弱音を言うことはやめたのです。

 

 

 

 

きっと夫は、

 

2年前の五十肩のとき、ひとり、弱音を一言も言わずに耐えていたのです。

 

痛そうにしていたから、五十肩がつらいのだと知ってはいたけれど

 

そのことに対して

 

「痛いよ〜」と言葉にすることはありませんでした。

 

 

痛みに顔をしかめて「くそーーーっ!」と言ってることはありましたけど

 

「大丈夫?」と心配すると(大丈夫なわけないのに)

 

うんうんとしかめ面でうなづいていました。

 

 

 

 

漢方をくれたのが夫の愛情。

(具体的な解決策の提示)

 

優しい言葉をかけて心配されることはそもそも求めていない。

 

 

一方で、

 

優しい言葉をかけて心配するのが私の愛情。

 

共感して気にかけてあげるのが私の愛情。

 

(具体的な解決策は一切ないびっくりマーク

 

 

 

典型的な男性性・女性性の特徴とも言えますが、

 

ただの愛情表現の違いなんだなーーとも思います。

 

なので欲しい言葉をもらえないことに、そんなにがっかりしなくてもいいんですよね。

 

 

 

そして心に仕組み的にみると

 

夫は夫の事情で

 

弱音を吐くことに「ブレーキ」を持っているのかもしれません。

 

幼い頃もしかしたら、

 

「痛いと言っても仕方ない」

「そんなことで弱音を吐くな」

「男なら我慢しろ」

 

と言われてきたのかもしれず、弱い自分に❌をつけているがゆえに

 

切り捨てた大切な自分のかけらを、わたしにみせられると咄嗟に怖くなって苛立つのかもしれません。

 

 

 

「ただ聞いて欲しいだけなのに・・・」

 

というわたしのちっぽけな願いも、

 

なんとなく昇華できました。

 

 

 

「わかって欲しい」もその気持ちを見つめてみれば

その「わかって欲しい」の矛先を誰かに求めてしまうけれど

 

実はわたしだけのものなの。

 

わたしがわたしにわかって欲しい

 

わたしがわたしを見ていない

 

最近自分を蔑ろにしてない?

 

 

っていうサインなのだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ誰かに聞いてもらえると、そのストレスを自分の外に出せるので楽にはなるけど、

 

その「誰か」は今は夫ではなくてもいいのかなと。

 

「友達」でもいいし

 

「ノート」でもいいし

 

「SNS」でもいいよね。

 

 

それをやっていくと結局自分が自分わかってあげられるので

自分が癒されて、やっと「わかってほしい」が落ち着いたりします。

 

 

 

「ああ、今わたしはわかってほしいんだなーーー」

 

って、ココに気がつくだけで、モヤモヤは終わったりしますね。

 

 


ゴールデンウイークですが、どこにお出かけするでもなくほぼいつもと変わらない日常。

 

楽しいむすこっちが帰省していて、幸せですラブラブ(親バカ)

スキンヘッドから、黒髪が生えてきたと思ってたらまた金髪。羨ましいほど自由なやつ(笑)

 

ちなみに彼の髪色遍歴笑い泣き[保存版]

 

 

 

 

そして今。(就活する気あるんか)

 

おまけ(笑)

わたしのヅラつけて遊ぶマッチョマン

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***