こんにちは🌸

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

ご存じでしたか?

 

「がん治療の成否は『筋肉量』で決まる!

 

 

なんと、筋トレをしているか否かによって生存率が全然違ってくるというエビデンスをもとに広く知られるようになってきているのです。

 

そりゃあ、やるっきゃない!ですよねグー

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー2年2ヶ月目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】               14クール継続中(できたりできなかったり)

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

2年前、がんが発症してから、腰椎への転移骨折のために寝たきりになって、

みるみる痩せて、手足も、お尻もひょろひょろのぺっちゃんこになりました。

 

典型的なサルコペニア(筋肉量が減少し、筋力が低下している状態)です。

 

痛みが治まってきて、少しづつ離床できるようになってからも

歩く力もうまく入らなくて

家の中をつかまりながら、這うように移動していました。

 

それから、抗がん剤の奏功でずいぶん元気になった今の体。

 

散歩も買い物も自由に動き回れるまでになりましたおねがい

本当にありがたいことだと感謝しています飛び出すハート

 

 

 

もともと筋肉を落としたくないとウォーキングやスクワットを頑張っていた私ですが、

 

昨年、この本に出会いました。

 

 

そこには

 

週1回以上の筋トレを行なっているがん患者は、筋トレを行なっていない患者に比べて全生存期間が延長していました。

なんと死亡リスクは33%減少していることがわかったそうです。

 

と書かれています。

 

 

そこからますます意識してやっているのが、こちら。

 
 
 
これ、私には効果がすごかったです。
階段の昇りがふらついていたのが、これをするようになってから
さっさと昇り降りできるようになったんですびっくりマーク

毎日続けて約1年、今では歩くことにほとんど苦痛は無くなったし

ジャンプもできます飛び出すハート

ふくらはぎはししゃも化していますよ爆笑

 

 

膝付き腕立て伏せ、スクワット、プランクもメニューに加えて

1日1回の筋トレ時間、頑張っているわけですが、、、

 

 

最近五十肩が発症しましたガーン驚き

 

腕立て伏せ お休み中です泣

 

 

 

がん患者さんにはおすすめです。

今日からでも始めてほしいですビックリマーク

 

がんになったからと言って「安静」にしているのが良いというのはもはや神話です。

 

筋トレ、ぜひ無理のない範囲でやってほしいですスター

ものすごく大変なきつい運動をする必要はないので

できる負荷からコツコツと。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***