こんにちはベル

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は思い切って帽子もウイッグもなしのモンチッチ頭で病院へ🏥

 

懐かしのモンチッチ(画像はお借りしました)

 

ま、病院だからね、こういう人も珍しくもないけど

 

私だけが人の視線が気になるモンチッチデビューでした驚き

 

 

夏になる頃にはオサレなショートヘアになりたいーびっくりマーク

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー3年目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】               13クール継続中(できたりできなかったり)

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

記念すべき40回目の抗がん剤は

 

祝日がかかったお陰で前回から4週間ぶりということもあり、ここまで体調万全で迎えましたよチョキ

 

 

 

 

血液検査もギリクリア。

 

白血球(好中球)1634

 

血小板     140

 

共に良好とする照れ(低いけども!)

 

 

結果サイラムザとイリノテカンのカクテル治療ができる運びとなり、

現在もあのいやーな吐き気と怠さと頭痛の渦中ですー。

 

 

 

今日の診察時には今後のことで最近気になっていることを質問してみました。

 

それはリンパ節転移に対する重粒子線のこと。

 

重粒子線とは放射線治療の一つで、

 

がん組織をピンポイントで狙い撃ちして、正常な細胞にダメージを極力与えず、癌細胞にダメージを最大限に与えることが可能とされる放射線治療です。

 

なんと夢のような治療ルンルンキラキラ

 

と思うところだが・・・

 

すべてのがんに有効なわけではなくて

保険診療内でできるがんと、できないがんがある。

 

 

私の大腸がんのリンパ節転移に対して

残念ながら保険適応にはならないので、

実費にて先進医療の扱いとなります。

 

費用は300万超えるので、先進医療の保険特約に入っていないと手が出ない治療もやもや

 

さらにこの治療は全国で7ヶ所の病院でしかやっていないのです。

 

岐阜からだと近くて大阪重粒子センター。まあまあ遠い💦

 

外来治療のみになるので

治療を受けるとしたらビジネスホテルに3週間滞在しての通院となるなーアセアセ

 

 

それはそれとして

幸いわたし、先進医療特約に入っていたのでありがたいことに重粒子線も選択肢の一つとして考えることもできるのですお願いお願いお願い

 

 

 

 

で、

先生の考えとしては、

 

①重粒子線の制御性に値するか(効果が得られるかどうか)

 

②私の場合、今の時点で左鎖骨上に1つと、腹部に2個と離れた場所に3個あるため、そもそも難しいかもしれない

重粒子は1部位3箇所までという縛りがあるようです。

 

③目に見えていない散らばっているがん細胞には効かないので、重粒子線をしている間に別の場所に見えない転移が広がる可能性も否定できない

 

 

というような話でした。(私の理解範囲です…💧)

 

 

 

ま、今度の検査を、4月にした結果でまた考えましょうと。セカオピには肯定的でしたので、話せる先生でほんと良かった❣️

 

 

 さて。

 

今夜は吐き気止めのステロイド作用で眠れない夜になるかしら。

 

 

 

 一人で唸る夜にも慣れたけど

できたら苦痛を忘れる眠りにつかせてください〜泣くうさぎ

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***