こんにちはふんわり風船ハート

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

一昨日、3回目のワクチンを打ちました💉

 

局所は当然ながら痛いものの、

特に副反応らしきものは何も起こらなかった笑

 

 

頭痛、倦怠感、痛み痺れの標準生活なので

気付いてないだけかもーーーニヤニヤ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー3年目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】               12クール継続中(できたりできなかったり)

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

闘病をしていて時々、

 

孤独感に襲われることがある。

 

 

 

もちろんわたし一人で闘っているわけではないことも

 

たくさんの人が応援してくれていることも知っているし

 

日々感謝の気持ちもあるのだけれど・・・

 

 

 

健康的な日常を送っている人たちを見ていると

 

彼らと自分との生活のギャップを

 

ふと思い知らされる瞬間があるのだ。

 

 

 

彼らが眩しくて、うらやましい。

 

自分が持ってないものばかりにフォーカスしてしまう。

 

 

わたしだって遠くに出かけて行きたいし

 

好きな人と好きなことをして

 

買い物やランチをしたいのだショボーンう〜〜〜〜っ

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらにめんどくさいのが

 

 

わたしの今の、「闘病」という名の怠惰な生活を

 

だれかに後ろ指を刺されているような気持ちになることもある。

 

 

 

大変そうにしている人、

 

忙しいと不満を言っている人が目の前に現れると

 

 

 

 

わたしだって社会に出て忙しく働きたいのだ

 

わたしだって元気ならそれくらい頑張るのに!

 

 

 

ああ、

 

なにもできないのに

 

なにもしてないのに

 

のうのうとぬくぬくと休んでばかりで暮らしていてごめんなさい

 

 

 

働かなくても、守られて大事にされてごめんなさい

 

 

 

 

 

 

そんなふうに感じることがある。

 

 

 

そんなふうに感じるときは

 

自分がそうされる価値があると思えない、

 

という思い癖に囚われているときなんだろうけど、

 

 

本当にめんどくさいやつだ滝汗笑

 

 

 

 

 

先日こんなイベントに参加してみた。

 

 

 

がんの種類別やテーマ別に、

 

専門の方を中心に、治療や生活に関することや、不安や悩みなどなんでもお話ができる患者会のようでした。

 

少しでも同病の方と情報交換や、気持ちを分かち合いたいと思って申し込んでみたものの、なんと参加者はわたし一人滝汗あせる

 

 

わ〜〜〜っそんなに聞きたいこともないのにな、どーしよ滝汗

 

 

と焦ったけれど、

 

ピアサポーターである大腸癌ステージ4で10年目という先輩のおじさまとマンツーマンで40分くらいたわいもないお話しをすることに笑

 

 

おじさま自身の10年くらい前の経験を聞いたり、

 

わたしの話を聞いてもらったり、

 

残念ながら聞きたかった先進医療などの情報は得られなかったけど

 

 

 

 

それでもステージ4の方が10年後も定期検診だけで元気でいらっしゃることに

 

大いに勇気づけられて、参加して良かったです!!ルンルン

 

 

 

知らない誰かに聞いてもらうことって

 

普段の生活ではほとんどないから、新鮮でしたキラキラ

 

 

 

答えが得られなくても

 

ただ聞いてもらうだけで

 

日常のふとしたチリや埃が一掃されることってあるんだなあを思うのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

また参加することがあったら、

 

同じ闘病を頑張っている方とたくさんつながれたらいいなぁ音譜

 

 

 

 

 

 

そうそう、

初めてシクラメンの冬越しに成功しましたびっくりマーク

 

どうなるかとおもったけど、2月中旬になってやっとこさ

 

蕾がついてとっても嬉しいドキドキ

 

可愛いなぁラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***