こんばんはうずまき

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

またまたかなり間が空いておりました。

 

この間は、体調崩して2泊入院していたり、その後も倦怠感に悩まされて浮かない毎日でショボーンショボーンショボーン

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

2020年2月から抗がん剤を続けてきて

大腸癌サバイバー1年8ヶ月目に入りました。

 

〜放射線10回〜同時化学療法〜

【セツキシマブ+mFOLFOX】4クール

【BV/mFOLFOX】     7クール

〜原発巣除去・周囲リンパ節郭清手術〜

【BV/IRIS】      7クール

【BV/XELIRI】    7クール

【RAM/FOLFIRI】   2クール

【RAM/IRI】               6クール継続中

 

現在に至ります。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

そんな中、今日は、(もう昨日か)

抗がん剤頑張ってきました〜チーン

 

よっていつものことながら、全投薬のステロイドのおかげで

 

ギンギンして、オールナイトになりそうな夜更です叫び

 

 

暇なので吐き気と倦怠感とでふらふらしつつ

久しぶりのブログに着手しましたひらめき電球

 

 

 

実はちょうど1週間前、先週が予定日だったんだけども

 

予想通りに好中球が下がりすぎ、

 

1週スキップ決定〜ということで、

今週に臨んだんだけども、

 

やっぱり低め・・・な好中球ちゃん右下矢印右下矢印右下矢印

 

このダルさもそのせいなのか・・・

 

それで、今回はサイラムザはお休み。イリノテカンのみの投与でしたよ。

 

 

 

1年8ヶ月前、がんが発覚して今日まで治療を続けていますが・・・

 

初めの頃はわたし、自分でもその鼻息に笑っちゃうくらいに

 

根性!!

 

を出してました。

 

 

 

しんどかったろうに、平気なフリをして、

 

痛かったろうに、痛み止め頼まなかったり、

 

悲しかったろうに、笑顔を作り、

 

怒りたかったろうに、そんな感情すら忘れてた。

 

 

 

ただただ、

 

頑張れば乗り越えられるかもしれない

 

って、信じていたんです。

 

 

 

だから治療も医師が決めたプラン通りに進めなければ死ぬ!あせるあせるあせる

 

 

って本気で思ってました。

 

これは相当に主治医を信頼していたからというのもあります。

 

 

だからプラン通りに治療をするためなら

 

身体的な苦痛なら黙っていたらわからないし、

 

白血球、好中球、血小板などの副作用の数値が下がりすぎて治療が難しいなあと主治医がつぶやいたりする時には、本当に本当に残念で、

 

 

 

「頑張るのでなんとかやってもらえませんか?」

 

「体調は悪くありませんし、それくらいなら大丈夫じゃありませんか?」

 

 

なんてことを言ってたわけです。

 

 

もちろん、そのデータが危険であることを

わたしなんかの1億倍も知っている主治医なので、

 

 

 

「焦る気持ちはわかりますが、今無理すると長く続けるのが厳しくなるんですよ」

 

「しっかり体を休めた上で、少しくらい間をあけてもよいのですよ」

 

 

などとなだめられて、本当にシュンっとして帰宅したり・・・

 

 

 

今思えば、アホなこと言ってた自分がバカらしくて笑えますが、

当時は真剣でした。

 

そのとき頑張りすぎて定着してしまった四肢の末梢神経障害は慢性化してしまいました

 

 

 

これは頑張り屋さんだったわけではなく、

(その頃には頑張らなくていいマインドを実践していた頃だったので)

 

ただひたすらに、死ぬかもしれないということが現実味を帯びすぎて

 

怖かったのだと思います。

 

 

ただ、じっとして甘んじることができず、

 

その怖さを打ち消すための、行動なり、言動が必要だった。

 

今はそう思うのです。

 

 

 

そして1年8ヶ月継続してきた今、

 

思うのは

 

人って怖さにも慣れるんよビックリマーク

 

どうしてもわたしの体質は1回おきに白血球・好中球がひどく下がるため、

 

本来の3剤投与が理想であるのに【RAM/FOLFIRI】

 

いつからか2剤投与に減量され、【RAM/IRI】    

 

その2剤すら、1剤は1回おきの投与に減量されている・・・

つまり2回に1回は 単剤投与。

 

以前のわたしなら、

 

こんな抜け抜けの治療で大丈夫なん!?ガーンって不安でたまらなかっただろうなーーー

 

 

 

 

最近のわたしは

 

あ〜〜〜やっぱり今回もあかんかったぁはてなマーク

スキップはてなマークはてなマークはてなマークあ〜〜〜やっぱりぃ!?

いえ〜〜〜いラブラブラブラブ

 

てなもんです。

 

 

主治医の方がむしろ、現在3週間おきの治療を2週間おきにすることを以前から勧めていて、わたしの方がやんわりとスルーしている状態てへぺろ

 

 

だって日常生活のQOLで免疫を上げること。

 

こっちの方が、辛い副作用でダウンしてろくでもないこと考えてしまうよりは

よっぽど治療効果が上がるのでは・・・なんてね、思うのです。(まじで)

 

 

 

いまでも変わらず信頼感は増していますが、最近では愛着も湧いているマイドクターです(笑)

 

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***