クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

こんにちはうずまき

 

今日も

 

「闘病中の心の在り方」を追求中。

 

がんと共存カウンセラーのしず華です 🌸

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

実は2週間くらい前からじわりじわりと奥歯が痛くなり、

だんだん眠れないくらいに痛みが強くなっていたのですが、

 

定期受診の歯医者の日までぐっと我慢の子してました笑い泣きガーン

 

 

昨日がその定期受診の日で、痛みを伝えて、レントゲン撮ってもらったら、

左上の親知らずに大きな穴が・・・・

その穴は4ミリくらいの空洞で、神経根まで達してたガーンあせる

 

 

これは痛いですよーーー

我慢しましたねーーーーー

 

そして歯科の先生はいとも軽い口調で

 

「抜きますか?」

 

・・・・と。

 

 

まあ、抜いたら歯痛からは解放されるよね。

 

それにその親知らずは、下の歯と当たらないため、抜いたとて噛み合わせにも問題ない。

 

 

そう、抜くしか選択肢はないのよね。

 

 

 

でもちょっと待って!!

 

わたしは今サイラムザという分子標的薬を投与していて、

その副作用に出血傾向がある。

普段から鼻血や皮下出血が出やすくて、歯磨きの時は必ず出血してるのよ。

 

それに、抗がん剤で基本的に免疫力が低下してるので、傷などは治りにくく、感染症にかかるとなかなか治らないのよ。

 

 

そんなリスクもあって主治医にも相談の結果、

注意しながらやはり「抜く」ことになり、今日抜いてきましたードクロ

 

 

舌がひらがなの「ひ」になってるーすごくない?爆笑
 
 
 
 

ドキドキドキドキ、大病院の口腔外科なので、待つこと2時間半。

 

治療椅子に座ったら、また先生に

 

「リスクありますよねーーーでも抜きたいですよね?」

 

と確認され、ウンウンとうなずくわたし。

(痛くてタオルでほっぺを押さえてる)

 

 

最後の逃げ出すチャンスを与えてくれたのかな?

 

 

 

で、麻酔をして(これがいちばん痛かったぁ笑い泣き

 

あとは先生が歯を器具で引っ張り、助手さんがわたしの頭を掴み、あっという間にスッポ〜〜〜ンビックリマーク叫びと抜けました。

 

はい、終わり。

 

 

なんかコント(笑)

痛くもなんともない(ま、局所麻酔効いてるからね笑い泣き

 

 

 

 

そして心配していた出血もずっとガーゼを交換しながら噛んでいたら、3時間で止まりました。

 

心配していたような悪いことは何も起こらなかった。

今のところは麻酔も切れたけど痛みはほぼゼロ。

 

 

抜いた反対側からストローで水も飲めるようになりましたよ。

痛みもたいしたことないけれど、ロキソニン飲みましたニヤリ

 

 

今夜はお粥を作ります。

流動物だけいただきますよおねがい

 

 

早く穴が塞がりますように〜〜〜!!

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***