こんにちはキラキラ

 

今日も

 

「闘病中の心の在り方」を追求中。

 

闘病カウンセラーのしず華です🥰

 

 

 

 

 

 

今日は通算24回目の抗がん剤治療をしてきました。

 

事前診察で昨日のCT結果を聞きました。

 

 

 

今日のお話は今までのように朗報ではなかったです…ショボーン

首の左側のリンパ節、腹部大動脈近くのリンパ節、切り取った大腸付近のリンパ節が、前回より増大してたー。悲報えーんえーんえーん

 

肝臓は横ばいでした。

 

 

これまで発病以来、5回の評価CTを撮ってきたが、

悲報だったのははじめてのことで、

 

 

聞いた瞬間は冷静だったけれど、

 

家に帰ってきてから

あーーーー、じわじわくる・・・

 

わたしの癌タイプは腫瘍マーカーが上昇しないタイプなので、

日頃の血液検査では、がんの活動の強弱がわからないため、

3ヶ月毎の画像が評価の指標となる。

 

あーーーー、今回いい話が聞けなかったけど、

 

そして動揺もしているけど、

 

そんな自分の感情に寄り添いながら、今夜は過ごそう。

 

 

 

 

 

そのほかにもこんな話をした記憶。(おぼろげ)

 

 

 

今後一気に悪化した場合に対処できるように、

適合薬がわかる確率は低いけれど、遺伝子検査をしたほうがいい。

 

そのために首のリンパと、肝臓の一部を切除する手術をするかどうか。

 

遺伝子検査はこれまでも数回トライしたけれども、いずれも有効な検体が採取できず叶わなかったからね。

 

4月から抗がん剤のレシピを変えることも視野に。

 

 

あと、治験の話。

 

血液検査で遺伝子検査ができる病院の腫瘍内科に紹介してもらうことになった。

 

要はセカンドオピニオン。

 

その病院で、治験に参加できるかどうかも検討していく考えも聞かされた。

 

 

 

流れに乗ろう。

 

 

ともかく、抗がん剤前にわーっと一気に聞いたので頭の整理が追いつかないけれど、最終的にはいい方向へ流れると思ってる。

 

提案されたやれること、やったほうがいいことは全部やりたい。

これまでもそうだったように…

 

 

 

 

不安はあるよ。

でもきっと大丈夫だ。

 

 

 

大丈夫。

 

大丈夫。

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***