こんばんはキラキラ

 

今日も

 

「生きてるだけで愛される」

 

をお試し中のしず華です🥰

 

 

 

 


 

「好きなことに没頭する」

 

って、とても心の健康には良いことだとされているし

実際そう思うけれど、

 

「好きなことがわからない」

 

そう言われる方も多いです。

 

 

わたしもそう。

 

 

好きなことはなんだろう

 

やりたいことはなんだろう

 

 

考えれば考えるほどわからなかった。

 

 

 

本当の自分の本心に長いこと蓋をしていたから、

 

好きなことを封じ込めていたから、

 

その長年のクセが今でも発動し続けているのかもしれません。

 

 

 

 

でも、数年前から心の勉強をしていくにつれて、

 

自分の小さな感情や、薄味の幸せをとても大切にするようになり、

 

これまでどれだけ、本当の自分の願いを蔑ろにしてきたことかと気づかせてもらって、

 

少しづつ、本当に亀の歩みですこ〜〜しづつだけど

 

自分の心地よいと思うこと、

好きだと思うこと、

やってみたいとワクワクすることが、

見えてきたんですよね。

 

 

大きなことじゃなくてもいい。

 

 

今日はどこへ行きたい

でもいいし、

 

ランチは何を食べたい

でもいいし、

 

自分でちゃんと心地よい方を選択していくこと。

 

 

 

それをしてあげると、本当の自分が喜びます。

 

 

 

小さなことでも、

 

心のアンテナの感度を上げていくと、

 

幸せを拾うことができるんです。

(同じだけ、嫌な感情を拾うこともあります)

 

 

 

 

わたしの娘はそれができる天才だなーーーーと思うことが多くて、

 

感受性が豊かで喜怒哀楽をちゃんと出せる先生だなあと思っています。

 

 

 

 

それでもわたしは娘が幼少期から

 

好きなこと、やりたいことを表現してきたはずなのに

 

その時のわたしは、

わたし自身の思い込みやルールで、

 

「でもそれはさーー」とか

「ちょっと無理なんじゃない?」とか

「お母さんは嫌いだな」とか

 

そんな言葉で否定してきた気がします。

 

きっと、わたしには強い「こうあるべき」「そうなってはいけない」という

強いルールがあったし、

 

それをすると他人にどう思われるか

嫌われないか

ダメな母親だと言われないか、

 

そんなことを気にしていたからだと思います。

 

 

彼女はもう大人ですが、

そのことをいまだに嫌だったと話してきます。

 

 

本当にそうだな、

 

自分の生きづらさを娘に伝染させて

娘を生きづらくさせてきたなあと後悔しています。

 

 

 

彼女は今、これからの人生の不安に苛まれて行き詰まっていますが、

 

好きなこともあります。

 

今している仕事とは全然関係ない分野だけど、

 

とても好きなことなので、とことん極めて見るといいのになあーーと

 

心の中で応援しています。

 

口に出すと、母から言われたというプレッシャーになりそうなので、

ただにこにこ見守っている感じかな。

 

 

 

そして、どんなふうに転んでも彼女なら「大丈夫」

 

そう信じている自分もいるのでね。

 

 

 

だから好きなことがわからないというあなたでも大丈夫です。

 

自分を優先して大切にしていくと、

必ず見えてくるから。

 

自分が自分の一番の味方。

 

 

好きなことが見えてきたら、どんなに些細なことでも

そこを押さえ込まずに大切に優先させてあげてね。

 

 

 

 

わたしはこれからもわたしの好きなことを極めていきたいなあと思っています。

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***