こんにちはクローバー

 

今日も

 

「生きてるだけで愛される」

 

をお試し中のしず華です🥰

 

 

 

 

5ヶ月ぶりにきましたーーガーン

 

昨日からイリノテカンの副作用である

【遅発性下痢】

 

 

前回は去年8月のイリノテカン投与時。

まだ切り替え間もなくて、油断していたとき。

ドクターから聞いてはいたものの、特に対策もしてなくて

 

その副作用である下痢症状は人生で経験したことないほど壮絶だった。

 

 

なのでそれ以降は抗がん剤のはじまる3日前から

 

【半夏瀉心湯】を必ず1日3度服用し、

腸内をアルカリ性に保つために

アルカリイオン飲料や、

 

 

ポカリスエットなどを冷蔵庫に用意して

いつも飲んでいた。

ヨーグルトや酸味の強いものを控え、

マグミットなどで便秘にならないように調節してた(難しい)

 

 

でも、今回なっちゃったーーーー。

 

症状は8月ほど悲惨ではないけれど。

 

 

 

今回、イリノテカンの量を減量せず通常量で頑張ったからかなぁ・・・

前回はそれでも平気だったのになーーー。

次回は減量の相談してみよう。

 

 

 

頻繁にトイレ通いする以外、

ずっとお腹痛くてウンウンしながら寝ています。

 

 

さっきロペラミドを飲みました。

(前はそれさえ我慢して飲まなかったらひどくなったので笑い泣き

 

 

早く治るといいなもやもや

 

 

同副作用で悩む方のご参考になれば・・・また貼っておきますねドキドキ