岐阜の平野部でもしとしとと雪が舞った。

積もりはしないけど、外はかなり寒いらしい・・・

 

 

朝から少し咳が出るので、一歩も外に出なかった。

仕事のスタッフとの約束も延期させてもらった。

 

 

だからどのくらい寒いのか実感がわかなくて、

 

けれどネットやテレビのニュースをみていると、

さぞかし相当寒いのだろうと思う。

 

社会活動をしているすべての人に感謝したくなる。

 

 

 

 

最近のわたし。

 

言葉が上滑りして、ブログもなかなか書けないし、

自分の感情を見落としたり、

大切な思いつきが流れていくのをただ無感情に眺めていることがある。

 

 

目の前を流れる日々の物語に、

一瞬確かに何かを感じていて、

掴んだつもりでいても、

 

すぐにスルスルと逃げていく、その正体がなんなのかもわからなかったり。

 

 

ふうーーーーやっかいやな。自分が。

 

 

一日があっという間に流れていく。

 

何かをした結果は残らないまま・・・

 

 

 

よって充実感など微塵もなく、

 

かといって笑っていないわけでもなくて、

 

虚しさに落胆しているでもなく、

 

ただ言えるのは、

 

今は、そんなふうに過ごしていたいのだなあ、わたしは。

 

と思う。

 

 

 

怠惰で生産性のないわたしを味わっている。

 

動けない言い訳を探したりもしない。

 

まあ、体調はよくはないけど、そんなに一日中動かない言い訳にできるほどでもない。

 

ただ、動きたくないだけなんだから。

 

 

 

きっと味わいたいんだね、そんな自分をズルイとか責めずに見ていたらいい。

 

 

はい、やりたくて「だらだら」をやってるようです。

この師走にじっと何もしないことが、「今までの反対をやる」ことでもあるし。

 

ある意味長年ばたばたと師走を過ごしてきたわたしにとって

 

パターン崩しです。


 

 

大掃除なんかしなくても、ちゃんと明るい新年はくるよね門松絵馬鏡餅

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***