物事は捉え方。

という。




ショッキングな出来事があった。

とても不安になったし、
怖かったし、悲しかった。

そして、その後始末はただでさえしんどい身体にも堪えた。



これまでのわたしだったら、
不安や悲しみを悲観して、
深刻に捉えていた。



そんな種を蒔いた相手を責めたくなり、
悪いと思いなさいよ👎と、イライラした。



でも怒りの出し方が下手なので、
負の感情が心の襞に蓄積する。


蓄積させて、発酵させるから
またまた深刻になる。



自分の内側に目を向けてみると、


不安がっている小さなわたしが涙を堪えて感情を消している。
ああ、そこにいたのね。



今も、同じように不安と恐怖と悲しみを感じるわたしがいる。
イライラしてやるせないわたしがいる。
落ち着かないわたしもいる。



そのわたしを
そっかそっか、大変やなーーっと見ているわたし。




そして、このショッキングな現実を、
面白おかしく、アホっぽく捉えたらどうなる⁉️
と、提案してくるわたしもいる。



ええかげんにせーやムキー
調子乗んなやドンッ
何考えてんねん!!



なぜか、関西弁でキレているわたしもいる。


うん、よしよし、なんだか笑えるぞゲラゲラ






もちろん、悲しかった気持ちは無視しない。
大切な感情はちゃんと抱きしめて、
昇華させてあげないと。



でも全てのものには
陰と陽、裏と表があるように、

悲観的な出来事も、コントに捉えることもできる。

慣れないうちは力技で変えてみよう。




大丈夫🙆‍♀️


大丈夫🙆‍♀️

大丈夫🙆‍♀️




笑ってしまおう爆笑爆笑爆笑