他者とのコミュニケーションがしんどい人、
非主張的自己表現しか出来てこなかった人向けの心理カウンセラーになる!



そう決めてまもなく大腸がんがわかって、

あと3ヶ月かも…と宣告されて、

それどころじゃなくなった。


運良く抗がん剤が功を奏して

ここまで8ヶ月命をつなげることができている奇跡。




自分のことに必死で、

カウンセラーはもう無理かもしれないと思ってきた。





でもわたしの心の奥底にはやっぱり淡い願いがあることも知っている。






こんなわたしの存在でもいつか

困っている誰かの安心や、幸せへの一歩のお手伝いができるのではないだろうか、とね。



だからこの願いは排除せずに持っておこう。




今できることはと言えば、

闘病記録とともに、

心のことをブログで呟いていくことくらいだけど。




ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


あなたの心の奥の奥のその根っこに

小さな頃から、

主張してはいけないと、
従うことが良い子だと

自分より相手の気持ちを優先することが正しいと、

埋め込まれた意識を持ち、


未だにその意識に引っ張られて、
なんとなく生きづらくて、

人に合わせて、
自分を抑えて、

イライラしたり、
苦しくなったり、

いつも同じような問題ばかり、繰り返し繰り返し。


本当はしてもよかった主張を何十年もしなかったから、
声の上げ方を忘れてしまって、

心のことを学び、感情を出してもいいとわかって、
言葉にしてもいいとわかっても、

言い慣れていないワードは、
どうしてもうまく口から出せないし、
どうしても不器用にしか伝えられないし、

頑張ってみても、空回りで、

そんな自分に❌をつけてしまう・・・



そんな人たちの力に少しでもなれたら、

私の生い立ちも無駄にならない

もう我慢しなくていいよ。
あなたはあなたのそのままで、もっと楽に主張していいんだよって伝えたい



「私はただ1人のかけがえのない大切で素敵な人」


信じることをあきらめないで。
こんな私でも、少しづつ信じられるようになってきた。

何度も何度も、一緒に練習しよう。


心から信じられるようになるまで。

これからも、私は私の力になりたい
あなたがあなたの味方になれるようにお手伝いをしたい。

病床で、名ばかりのカウンセラー。
なんの活動もできないけれど、この想いはいつかのために温めています。


他者とのコミュニケーションがしんどいあなたへ。。。




 



今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***