もしも近い将来、自分の役割が果たせなくなった時のことを考えると、怖い。

 

自分しかわからないことがたくさんあるから

 

なるべく周りに迷惑をかけたくないので

 

これでもいろいろと手放してきたつもりだけれど、

 

不安は尽きない。

 

 

 

家のこと。

 

仕事のこと。

 

 

本職の方は自分のしていることのマニュアルを少しずつ作っているけど、


なかなか進まない。


永年の間に、なぜか自分で複雑化させてしまった部分もあるのかもしれない。

 

 

原点に戻って、それらをなるべくシンプルに整理しながら、それをみた人がスムーズに引き継げるように考えてのマニュアル化は時間がかかる。

 

 

その上
《死への準備》という意識がよぎるから気が滅入る。

 

その焦りも不安も悲しみも、

 

全て自分の心の中だけで作り出されているものと

わかってはいても。



その作りかけのマニュアルファイルを開いては閉じるの繰り返し。

 

うぅ〜〜〜〜進まない。

 

ぜんっぜん進まない。

 

 

 

 

そう、まだわたしはそんな準備なんかしたくないのだ。



まだ猶予はある。はずだから。

まだまだ自分ができる。はずだから。

それの準備をするにはまだ早い。はずだから。



わたしは奇跡を起こすと信じているし、

 

前向いて、笑顔で、楽しく生きていたい。

 

その思いと《死の準備》は逆行しているような気もする。

 

生きることを諦めたみたいで嫌なのだ。

 

 

 

 

 

なのに、たまたま見つけてしまった💦

 

エンディングノート

 

 

 

あわわ・・・・

 

ネットを見ていたら偶然目に飛び込んできた。

 

見つけてしまったエンディングノート。

 

マイクロソフトで無料ダウンロードできるやつ・・・

 

これ↓

 

http://origin2.cms.ms.akadns.net/ja-jp/office/2013/stylecatalog/word/word07.aspx

 

 

 

 

 

これまで、多分抱いてきた漠然とした不安が

 

チクチクとした痛みを伴ってぐわんと湧き上がる。

 

 

 

 

 

 

葛藤しつつも、気づいたら

ポチッとダウンロードしていた。

 

恐る恐る開いてみる・・・

 

 

 

 

 

はーーーーなるほどね、ふむふむ。。。

 

 

確かにこういったテンプレート式を埋めて行くのは簡単そうだ。

 

やみくもにまっさらなところに伝えたいことを書いていくより

 

ナビゲーション付きのほうが捗りそう。

 

 

 

なんてことを思いながら、

 

 

いやいや、やっぱりなー

まだ早いやろ。

 

こんなん書いたら負けやろ。

(負けず嫌い)

 

 

 

 

すると

 もう一人の別のわたしも口を出す。

 

 

確かにね。人生の整理を始めるには早いのかもしれない。

 

でも早すぎることはないんじゃない?

 

人はどのタイミングでも

人生を見つめ直していいじゃないか。

 

 

これ、健康な人が自分の人生の立ち位置を見直してもいいわけだしさ、

 

毎年更新しながら、人生と向き合うのも悪くないよ。

 

 

 

 

2つの声に揺れながら、

 

とりあえずは、そのエンディングノートのファイルはそっと閉じられたのでした(笑)

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***