今日も抗がん剤を打ってきました。

8ヶ月目、14回目です。

 
 
 
前回の副作用が壮絶だったので↓
 
 
今回はそのときのお話を先生として、
 
今日の薬剤の中からイリノテカンを抜くことに。
そして、次回からはイリノテカン8割に減量することになりました。
 
いつもながら、白血球(2.7)、好中球(1089)と、
とても低く、副作用がなくても減らさざるを得ない状況ではあったので、
大いに納得しました。
 
そして、次回のために、下痢止めの効果的な使い方(予防と治療)と、体力、気力、食欲を整えること。
 
そんなお話を聞いてきました。
 
 
 
その日その日の治療は、しっかりと納得するまでドクターと話し合い、決めていく。
その過程で、本当にこれでいいのかなと揺れるときもある。
 
ドクターはいつも優しくて、わたしが辛いと無理強いはしないから、
本当治療を頑張って進めたいわたしにとっては、
もっと我慢しなきゃいけないのかなって勝手に考えてしまう。
 
辛いときは辛いと言っていいと、
いつも言っているのに、この癖がなかなか抜けないな。
 
 
下痢止めの使い方を通して、
この前は壮絶な副作用の最中にいながら、
謎に下痢止めを使うことを我慢していたという、
自分の変態ぶりを再実感…
 
行動にはすべて意味があるというけれど、
 
この変態行動がどんな意味があるのか・・・
 
 
 
病は気から
 
なんて、古い法律がまだわたしの中にある様子…
 
 
我慢が美徳
 
薬の常用はクセになる
 
いざという時に効かなくなったら?
 
 
………って、、、自動的にブレーキを踏んでしまう。
 
 
 
まさに今が【いざ!】ちゃうんかい❗️
 
そのブレーキ、意味ないやろ❗️
 
って総ツッコミを入れたくなる(笑)
 
 
 
 
あんなツライ思いをするのなら
 
次回は罪悪感なく
 
下痢止めをふんだんに使ってやるぞーニヤリ ←学習能力あり
 
 
 
 
今日は、フルメニューでの抗がん剤を入れられなかったことは、
 
残念と不安と安堵の複雑な心境ではあるけれど、
 
自分に優しく
 
ということを1番に考えよう。
 
 
 
無理しない
 
我慢しすぎない
 
今日のメニューが今日の最善。
 
今現在、その瞬間に
 
ちゃんとベストな選択をしているのだ。
 
 
 
 
色々考えすぎて不安にならないように、
 
美味しいものでも食べようステーキパスタ
 
病院に迎えに来てくれた息子っちとランチ音符
 

 
 
 
妄想の中で視野を広げて心豊かに・・・
友人の旅行先の景色 壮大できれいな夕日にいつか行ってみたいと思いを馳せる・・・
(イギリスのコーンウォール)
 
 
 
ではまた。
 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***