今日も朝から病院。
抗がん剤を頑張っているよう。
 
 
 
好中球がかなり少なくて、今日は減量もしくは見送り?と思ったけど、
 
相談の結果、前回と同量で行うことに…
 
良かった〜ニコニコ
 
 
 
抗がん剤、嫌いだけど、
早く治したいから中止にはしたくない。
 
この2週間の副作用はキツかった。
 
これまでだと後半は体調良かったのに
TS-1の副作用なのか、今回は2週目がキツくて気が滅入った。
 
 
TS-1は、2週間投薬して、2週間休薬の繰り返し。
つまり今日からの2週間は休薬期間。
 
楽に過ごせることを祈る❗️
 
 
 
あと、今日の診察でびっくりしたこと。
 
先月切り取った大腸の原発巣から、ガン細胞が出なかったらしいこと。
 
 
そもそも手術をしたのも
今後、抗がん剤が効かなくなった時のために、有効な抗がん剤を見つけるための遺伝子検査をする目的だったんだけども、切った腫瘍からガン細胞が見つからなかったので検査ができなかったと。
 
 
これまでにCFで2回、肝生検で2回、そして今回手術で、計5回の細胞生検をしてきた中で、ガン細胞が取れたことは一度もなかった、、
 
つまり、未だに遺伝子検査ができていない。
 
つまり、何の薬剤がわたしの癌の型にヒットするのか確定しないまま治療を続けているわけ。
 
でもスーパードクターのおかげで今のところ功を奏して、わたしの癌は大人しく縮小してくれている。
 
なんか嬉しいような、喜ばしいような、不思議な気持ちだよ。
 
半面、検査がうまくいかなかったことに関しては少し残念…
 
 
わたしのような悪性らしからぬ顔をした腫瘍、生検を検査してもガン細胞を認めない、そして腫瘍マーカーも上昇しない癌はとても珍しいらしい。
 
 
わたし、ホントは癌じゃなかったりしてー爆笑
 
 
そんなバカな本音のような願いのような呟きを、スーパードクターに差し出してみる。
 
 
「まあ、そう思いたくなりますよね、これだけ検査してもガン細胞が見つからないとね。
でも、原発巣付近のリンパ節増大や、肝臓や骨への遠隔転移のスピードからして、典型的な大腸癌であることは間違い無いですね、これまでの抗がん剤がよく効いているしね。あの転移のスピードだったら、抗がん剤が効かなければ今頃はもう命を落としていただろうしね」
 
スーパードクターは、優しく諭してくれる。
 
「これからも粘り強くいきましょう。無理のない範囲でね。その時々で最善の方法を取っていきますからね」
 
 
はい❗️
これからも頑張ります❗️
スーパードクターと話すと元気が出る。
有難うございますおねがい
 
 
 

先日食べたご褒美デザート。
これめっちゃ美味しかった〜幸せキラキララブラブ