仁さんブログ。

 

子育てをしていた過去にタイムスリップしたい記事だったーーー。

 

わたしも、厳しさばかり教えてたなーガーンガーン

 

 

唯一教えられるのは

人生を楽しいということと、

人生はなんとかなるということと、

 

お前は素晴らしいんだ、

出来てもできなくても素晴らしいんだ、

無限の可能性があるんだ、

 

 

自由なんだ、

 

失敗してもいい

恥かいてもいい

迷惑かけてもいい、

 

それで、いいんだ、

ちゃんと愛され守られているんだ!

 

ということ

じゃないだろうか。

 

 

 

 

わたしも親からそう教えてもらいたかったな。

 

 

でも今のわたしが、自分に教えてあげられているから、

 

自分の可能性を信じて、

 

自分に甘々で、

 

自分を癒す方法を知ったから、

 

きっと大丈夫。

 

 

 

そして、こどもたちもきっと大丈夫だ。

 

彼らの背の、飛び立つための羽はタフだろう。

 

例え、折れても自分の力で何度でも飛び立てるだろう。

 

 

 

 

自分の子育ては棚に上げて、

 

それでも大丈夫を信じてしまおう。

 

 

 

 

仁さんありがとうラブラブ