この世の中のすべての人が、

 

あなたがどんなことをしても、

どんなひどいことを言っても、

 

慈愛に満ちた笑顔で、暖かく、

 

そのままでいいんだよって

 

まるで、生まれたての赤ちゃんに眼差しを向けるのと同じ眼差して、

あなたをそのまま100%受け入れてくれるとしたら、

 

あなたは何をしたい?

 

あなたは何を言いたい?

 

 

 

今、やりたいことがやれていないとしたら、

 

今、出したい感情を抑えて言えないのだとしたら、

 

 

きっと過去のいつかの日に、

 

他人のあの一言や、あの態度や、あの叱責や、あの非難や、あの裏切りで、

 

感情に蓋をしてしまったのかもしれないね。

 

 

でも本当は全部出していいんだよ。

 

 

少なくとも、あなたを一番わかってくれるはずのあなたを、

 

置いてけぼりにしないで、

 

本音の感情を聴いてあげよう。

 

 

 

 

うん。わたしもね。

 


1年前のブログが上がってきた。

 

 

大人になってから、親友ってなかなか出来なかったけれど、

 

幼稚園児になって心すべてで関わろうと決めた仲間とは、

 

たった7ヶ月でなんでも打ち明けられる親友になれたよ。

 

 

すべての感情を、さらけ出して、

 

恥ずかしいことも、

腹黒い自分も、

絶対に知られたくない秘密も、

 

あえてさらけ出して見たら、

世界が広がる。

 

 

 

 

だから、わたしも出してみよ。

ちょっとの(かなりの)勇気とともに。

 

だいぶん薄毛になったよ。

 

 

それでもわたしは自分をみじめに扱いたくない。

こんな外見でも愛していく。

 

悲しいー

つらいーー

 

も、出して感じ切っていくよ。

 

泣きたい時は、気が済むまで泣いてもいい。
 

 

そうやって一番心地よい場所って作っていけるんだ。