抗がん剤を受けるために病院の治療室から


今回で6クール目。


もうベテランの域口笛



治療の流れも、襲ってくる副作用も、気持ちのアップダウンも、だいたいシュミレーションどおり。かな?


出来るなら、気持ちの下降は避けたいところだけど、


これも仕方ない、込みで受け入れよう。



この子もわたしの小さな応援団ドキドキ






人は誰でも


どうせできない


と同じ大きさの


どうせできる


があるんだよ。




得意なことと不得意なことがあるのに、


人は不得意なことばかりに注目して


どうせわたしはできない、と落ち込む




それと同じくらい、できることがあるのに


なぜかそこは目に見えていないのだねー。




最近わたしは友達に


「しずかは完璧なんだよ」


だと言われてお腹の底からビックリした‼️



ああ、そうだったー!


自分は出来ないことだらけで、

魅力のないダメな人間だとまだどこかで握りしめていた。


ああなりたい、

とても無理だな、

なれなきゃダメな人間だと。



ほんとに亡き養母の呪縛はすごいや。





できてもできなくても、それは何も人の価値とは関係なくて、


誰もがそのまんまで


完璧


なんだよ。





当たり前に出来ていることにもっと目を向けようじゃないか


よくよく意識して観察してみて。

得意として、苦もなくやれていることがどれだけ多いことか


せっかくなら、もっとできることを楽しんだら良いしね



できないことでも、やってみたいと思うことってある。それなら頑張れば良いし、やっぱりできなくても、自分に❌をつけなくていい。



ましてや、できない、そのことが、苦手で、さして興味もないのなら頑張らなくて良いんだよ




ああなりたいっていう願いは、


もしかしたらただの呪縛かもしれないよ




出来ること、出来ないこと、両方あって完璧な自分。








今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***