わたしは看護師なのだけども、

大病院に居たのは独身時代の大昔。


今は長年クリニック看護師なので、

先進医療にはとてもついていけなくて頭が下がる。


入院するたびに

看護師さんはすごいなーと敬意を払っている。




特にいつもお世話になる病棟の看護師さんは、できる人が多くて、完全に信頼している。









ところがね、、、




なんか今回の入院中、まだ2日目なのだけど、

なんとなーく

なんとなーくなんだけど


うっすらとモヤモヤしてた。



あれ?


と思う違和感が何度も重なった。




なんでだろ。


大丈夫?と突っ込みたくなる場面が一度二度ではなかった。


ちょっと怖くなって遠回しに伝えてみたけど


あっさり流された。





モヤモヤ




はっきり言わない自分にもモヤモヤ




モヤモヤってさ


あ、今なんか大切にされなかったなー


って違和感なんだな。




あ、今自分の気持ちを我慢させちゃったなー


って違和感かもしれない。




そんな違和感が少しのささくれのように、

心に引っかかってるな。






ちゃんとやれよー

時間間違えないでよー

廊下で私語が大きいよー

基本を守れやー

目を見て話して欲しいー

なんなん?めっちゃタメ口なんやけどー

点滴失敗しないで…てか、薄ら笑いでごまかさないで…





これらのささくれの重なり。




ずっと自分の声を聴いてみると



悲しかったねー

怖かったねー

嫌だったねー



ちゃんと見て。

わたしはここにいるよ。



自分と対話していたら、

すうっとモヤモヤが消えて、気が済んできた。




その後に訪問してくれた看護師さんは

いつものように優しくて穏やかな人だった。




単純な引き寄せ効果()