今日から3回目の抗がん剤を身体に入れています。

 

 

 

 


 

 

この治療をするために、ここ(病院)へ来るのが嫌になったりしませんか?

 

 

って看護師さんが優しく聴いてくれた。

 

 

やれば必ず体調が地を這うことが、

わかっているだけにやる前から気が落ちる、

病院行きたくなーい!と言う人は少なからずいるらしい。

 

 

うん。

 

今の気持ちは正直いえば…

 

怖いよね

 

憂鬱だよね

 

またあの苦しみの日々に突入するもんね

 

 

 

でも、やりたくない、逃げ出したいくらいに不安なの?って問うと、

 

 

 

 

そうでもない、と思う。

 

 

いや、むしろ楽しみだったりして。

 

 

だってがんと戦うための味方を、身体に入れるのだもの。

 

しんどいのは我慢できる!

 

むしろ、我慢したい!ドMか

 

どんとこいニヤリとまでは思えないけど、

 

今は無理なく前向きでいられるなぁ。

 

 

 


 

 

ただ、明日のわたしはわからない。

 

 

ピーピー泣いているかもねえーん

 

 

そんな時には

 

 

本音を出そう

 

我慢をやめよう

 

誰かを安心させるために「頑張る」っていわなくていいよ

 

エセポジティブにならなくていい

 

 

 

「怖い」を言おう

 

「助けて」を言おう

 

「もう頑張れない」って言おう

 

とことん自分で感じきると、怖さが半減する。

 

感じ切れば勝手に浮上する。

 

 

 

 

 

 

人にイライラする時は、自分が我慢しているとき

 

 

 

人に言いたいことは自分に言いたいこと。それはなんだろうね。

 

 

わたしは「どうしたい?」

 

あなたは「どうしたい?」

 

 

 

そうやって常にわたしの心の赴くまま

 

感情を感じきりながら

 

なんでもありの1日を今日も過ごそう。

 

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***