1日1笑顔をブログに上げるのが辛くなってきた。

 

鏡を見るたびに、

 

そこに映る、あたかも病人の風貌のわたし。

 

 

 

眼瞼はむくみ、

頬はこけ、シワも急に増えた。

肉の落ちた顔はだらんとたるんでる。

貧血のために顔色も悪い。

 

 

つらい。

 

 

 

今朝、めっちゃ髪が抜けた。

 

今使っている抗がん剤は、

あまり脱毛の副作用は強くないはずなのにな・・・

 

 

と、化学療法のしおりを取り出し読み直す。

 

その他の副作用のところに、たしかに「脱毛」って書いてあったよ。

 

 

 

不安だな・・・・・

 

 

 

病気や治療による容姿の変化…

 

 

こうなることはわかっていた。

 

覚悟もしていた。

 

だからこそ

 

雅さんの撮影も早めてもらったのだ。

 

 

 

 

覚悟はしていたのに、

 

 

いざとなると怖気付き、

 

まだまだ逃げ切れるとタカをくくり、

 

 

逃げ続けたけど、とうとう片足つかまれた感じ。

 

 

 

 

 

 

鏡、見たくない。

 

見るとげんなりする。

 

キモい。

 

みっともない。

 

こんなわたし嫌いだ。

 

でも見てしまう。

 

萎える。

 

笑えない。

 

 

 

 

 

 

自分が一番、自分の容姿の変化についていけてない。

 

家族はまったく気にも止めていないのに。

 

 

いつもと変わらず

 

どんなわたしも愛してくれているのに。

 

 

 

 

自分だけがどんな自分も愛していない。

 

 

 

 

 

 

わかってる。

ただのわたしの、心の問題だね。

 

わたしが、何かにとらわれているだけだ。

 

ここにわたし、どんな「べき」を抱えているのだろうね。

 

 

 

 

自分を嫌いなままだから、つらいのだな。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、目先のネガティブ思考にやられがちな日々だけど、

 

日々、ふうふうと言いながら

 

生きていますよ。

 

 

 

 

明日からまた、抗がん剤2クール目、始まります。

 

加工しなきゃアップできない自撮り(笑)

 

毎日笑顔になれなくても、いいよね。

 

無理せず行くね。

 

 


 

 
 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***