こんにちは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ニコにっこり現在小学4年生、不登校4年目。ASD.ADHD.DCD.LD.APD(疑い)と障害盛りだくさん境界知能の双子男児


うさぎ年中、超マイペース。

ASDの診断のみだが、極度の不安と睡眠障害ありの不登園気味の長女


紅葉こども3人に振り回されてるアラサー専業主婦


発達のこと、不登校のこと、お金のこと、などなど思いのままに書いているブログです照れ


夫はモブです笑い泣き

ほぼ登場しない。家にいない。仕事大好きマン。

↑自己紹介の文はじめていれてみた~照れ



今日は私の咳がひどくなってしまい、私と長女のみ、おうち時間でした。



勝手に双子も家でのんびりするかなと思っていたのですが、


昨日たまたま会った友達に、バスで出掛けよ~と誘っていたらしく


友達と双子の3人でバスでお弁当をもって

(我が家は私が朝まで知らなかったから、自分でおにぎりにぎっていきました。)


でかけていきましたおねがい



バスが停まる大きな公園にいくそうです。



すごい行動力だな~と我が子ながら感心ですキラキラ



我が子が不登校でもあんまり心配じゃないのは、


こうやって自分で行きたいところや会いたい人を見つけて、


どんどん外に出ていってくれるっていうのが大きい気がしますニコニコ


、、、勉強は本当に終わってるから、将来は不安しかないけれどね無気力







不登校になって私が一番不安だった時期は、不登校半年~1年ぐらいのときだったかな。



二人ともどこにも行きたくない状態で、

さらに私と離れられなくて、


これ、いつまで続くんだろう。


このままやりたいこともなく、家族で引きこもってしまうんじゃないか。


と心配していました。



だいたい1年ぐらいおうちでのんびり過ごしたら活動的になっていきましたが、


当時は終わりが見えないなかで、不安でいっぱいでした。


過ぎてしまえばたったの1年だったんですけどね。



また、双子も自分の気持ちを言葉で表すことが今以上にできなかったので、


彼らがどうして出たくないのか分からなかったことも、私の不安を増大させたような気がします。




我が子はおそらく、中学もこんな感じで学校にいけないかもしれないですが、


それでも行きたいところに、会いたい人に、外に出るパワーは今以上にあってほしいです!



また、病院の先生から、

「双子は3分の2の年齢だとおもって育ててね」

とアドバイスをいただいています。



なので、30歳ぐらい(定型発達でいう20歳ぐらい)で、


職につけていることを目指して、気長に見守って行こうと思います照れ



今は、外に出て、親なしでも活発に過ごしている二人を見られることが幸せです照れ



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート