おはようございます。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート



今日も我が家はだるーんゆるーんとお休みデーの予定照れ


熱はないので、双子は午前に送迎ありの学習支援だけ行きました照れ

我が家は勉強したらそれだけゲームや動画時間確保できる仕組みなので、双子は勉強しにいくの大好き飛び出すハート



本当は学習支援のあと出掛けたかったけれど、


咳があって夜あまり寝られていないので、ゆっくりしたいとのこと。



そうやって自分の体調に気づいて休むを選択でき、


更にそれを伝えられるようになってきていて、


とても成長を感じますおねがい

 


 


発達障害あるあるだと思うのですが、


自分の体調の変化や体温の変化にすごく双子は鈍感で、



幼稚園時代は39℃とかあっても普通に元気に遊んでいたり、(ADHD)


体調悪いのに無理に食べようとしたり(自閉のこだわり)


していました。




今は逆にちょっと面倒なことがあると、


「お腹痛いぐすん(特に長男)


とか仮病?みたいなこともあるけれど、


それでも自分の体調を自分で感じられるようになったことは、親の負担が減りありがたいです照れ




次の体調に関することのステップは、外の気温にあわせた服装選びかな。



今日もあついのに、学習支援のところに上着もっていきました、長男不安


 


紅葉「あつくない?」


とは言ってみたものの、かっこいいからもっていきたいんだって。



まぁ、クーラーもあるし、時間も短いし今回は大丈夫だと思うけれど、、、




かなり厚着したがりなんですよね、長男。


なんでも肌をみせるのが嫌とか、、、




そうそう、今思い出したんだけど、


小学1年生の時、学校のプールもそれで我が家学校ともめたのよね笑い泣き



長男次男ラッシュガード着たい


学校はラッシュガードはだめ


ってなって。


↓こんな半袖の被るタイプだから、着脱も問題なかった。



話し合ったけれど、ダメの一点張り。



なんでダメなんだろうね?


肌の弱い子だっているし、もちろん見せたくない子もいるだろうに。



結局それなら学校のプールは行かなくていいやって二人はなりました。←そしたら急にラッシュガードいいですってなったけど泣き笑いその後一回いったかな、、、?もう覚えてない泣き笑い




既にもっているけれど、肌を見せずに涼しいを実現するアイテム、探しておこうと思いますウインク


 

 

 



 

 

これら以外でおすすめがあったら教えてほしいですラブ



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート