こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



なぜかわからないのですが、最近立て続けに双子のズボンが破れに破れえーん


ちょっと買い足さないとまずいな~という感じだったので、今日はリサイクルショップに行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

そしたら、リサイクルショップに結構人がいてびっくり!


みんな長期休みに断捨離してるんですかねニコニコ


買い取りのレジは結構な列になっていました!




でね、ここからが本題なんですけど、リサイクルショップって結構おもちゃもあるじゃないですか。



長女がそこをみたいって言うのでつれていくと、


そこに長女と同い年ぐらいの女の子がひとりでおもちゃの車にのって遊んでいました。



私の住む地域は田舎だからなのか、わりとお店側も商品で遊ぶことには寛容で、


ちょっとぐらい遊んでいる光景は目にするのですが、


幼児がひとりで遊んでいる姿は私ははじめてみたので、ザワザワしました不安



で、案の定、長女と私とでおもちゃをみてお話してたら、その子がやってきてやたら話しかけてきてネガティブ


適当に相づちしてたけど、長女が見てるおもちゃを奪い取ったり嫌なことしてきたので退散しようと長女の手をひきました。



でも、長女はおもちゃをまだみたい!」というので、、、


ずっとその子に付きまとわれたけど、長女とその子の壁になるために私が我慢して対応しましたオエー



10分後ぐらいにお母さんが来てその子を連れていきましたが


そのときに「わぁ、うちの子がすみません~!」って声をかけられました。



いつもなら

紅葉「いえいえ、全然大丈夫ですよ~」


って言っただろうけど、


こっちも腹立ってて、


紅葉「はーい、ホントに~照れ

って返しました笑い泣き


お相手のかたびっくりしてましたが、そんな顔するならちゃんと見といてくれよ。




こどもが大人に話しきいてほしかったり、誰かが使っている物をとっちゃったりするのって本当に仕方ないと私は思うんです。


だってこどもだもん。


でも、だからこそ、親には見といてほしい。


親がみててくれて、「順番ね~。」とか声かけしてくれたら、別に多少のことはいっかーってなるけど、


放置子はね。


やっぱり違うと思う



今日のお母さんも、なにをもって「うちのこがすみません」って言ってるの?ってかんじだった。


とりあえずそういっときゃ許されてきたから言ってるだけでしょ?


そーゆー姿ってこどもみてるよ。


きちんと、ダメなことにたいして謝る。


逆にそれ以外は謝る必要ないから。



今回、私的には、その子が悪いわけじゃない。


親が悪い。


「うちのこがすみません」じゃなくて、

「放置してすみません」だろうがムキー


親の責任なのに、こどものせいにして謝ってる姿に違和感しかなかった。




そして、結局双子がほしいズボンはなく、嫌な思いだけして手ぶらで帰ってきたもみじでした笑い泣き紅葉


無駄につかれた笑い泣き



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート