こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



不登園娘、娘にしては今週好調で3日間幼稚園いけました拍手


行きたくないな~といいつつも、お弁当だけ食べに行ったり、彼女なりに頑張っていますおねがいキラキラ



そんな長女ですが、4月いっぱいで、1つの療育をやめることにしました。



双子が年中から通っているSSTの療育で、私が最も信頼しているデイです。

↓今年度の計画もしっかり練ってもらったんだけれどね。。。



理由はいくつかあるのですが、最も大きいのは、やはり娘が集団療育をいやがっているから。


同い年の子が何人もいて、一緒になにかをやらなければならないことが堪らなく嫌なんだそう。



双子はお友だちが大好きだったし、

私自身も幼稚園時代に友達とたくさん遊んで楽しかった経験があるので、


そんなことある?と信じがたいのですが、


そういう子もいるんですね。



小学校にいくにあたって、同年代が苦手なのは致命的なので、今から慣らしたほうがいいのかもしれないのですが、


我が家は小学校にいけないならいけないで仕方ないという考えだし、


本人がお友だちと触れ合いたくなった時に集団はやればいいかなと思い一度やめることにしました。



当初、長女は母子分離が難しいかな~と思っていたのですが(3月までは母子一緒の療育だったので)、


先生と1対1の病院でのOTは、2回目以降母子分離で参加できているので、そこの課題は知らぬ間にクリアしていたみたいです。



本当にゆっくりではあるけれど、彼女なりの成長もみられているので、気長に待ってみようと思います。




娘が集団をいやがっている以外にも実はやめようと決めた理由があって、


私が信頼を寄せていた管理者の先生が3月で退職してしまい、なんとなく雰囲気が変わってしまったこと。



あと、子供たちが療育中の1時間30分、保護者のみなさんとお話をして待っているのですが、その時間がマジで苦痛なことチーン


なんかね、みなさんでずーーーっとその療育の先生たちの悪口いってて。



もっとこうしてほしいって気持ちは分かるんだ。


私も合わないデイはあったから、気持ちを全く理解できないわけじゃない。


でも、療育やってる場所で、先生が近くにいる場所で文句言うのはやめてほしいのよ。。。


せめてよそで言おうよ、、、文句はさ、、、



究極だけど、そんなに文句あるならやめればいいし、


自分でOTやSTの勉強して自分のこどもに施せばいいと思うんだよね。



ま、でもそんなん言うの怖すぎるから、私はひたすら話を頷いて聞くマシーンと化していて。



それを2回経験しただけなんですけど、


「娘も来たがってないし、保護者さんとも話したくないし、もう無理だわ!!」


となって辞めるに至りました笑い泣き←忍耐のなさよ笑い泣きおいで



合わない人がいるのはしょーがないよね!


またどこかで新たに素敵な出会いがあるといいな~おねがい



お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート