こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



次男が夜にうなされることが終わり、ようやく通常の生活にもどりつつある我が家。



ブログも流れを戻して、


長男紹介


次男紹介


のあと、長女紹介を今日はしようと思いますニコニコ



長女うさぎ

4歳、年中

年少5月頃より不登園気味。

発達障害(ASD)

睡眠障害(メラトベル服用)

HSC

IQだけなら我が家の子供のなかで一番高くなりそう。


好きなことはお絵描き、人形遊び、YouTubeの超超超インドア女子。温泉も好き。

口癖は「えー、めんどくさぁいうさぎ



長女を一言で表すと、我が家のアイドルですうさぎ飛び出すハート



やってもらって当たり前。

自分の言うこときいてもらって当たり前。


お願い上手、タイミングや人選びも上手。


周りをよくみて、甘える典型的な末っ子タイプラブ



ただやっぱり女の子。


私の真似して、


うさぎ「長男次男!ごはんまだ食べてるの?はやく食べちゃってね!」


うさぎ「もぉ~、こんなに汚してぇ。長女が片付けてあげるね!」


うさぎ「動画見すぎじゃない?たくさんみていいから、目を休めながら見てね。」←長女が一番見てるんですけどね凝視



としっかりしていて、気分は双子のお姉さん。



うまく立ち回るし、小さいということもあって、ほぼ怒られることはありません。




長女のいいところは、


やりたいことにまっすぐ!

やりたくないことは一切やらない!


だと私は思っています。



「やりたい!」は貫けても、なかなか「やりたくない!」って貫けないものだと思うのよね。


私にはない部分なので、本当に意志の強いところを尊敬していますし、大好きですラブ




ちなみに長男次男に

紅葉「長女のいいところってどこ~?」って聞いたら



双子の間で喧嘩してても、長女がおちゃらけて笑わせてくれたり、


私がイライラしていたら「ママぁ、大好きだよ飛び出すハート怒らないのっ笑ううさぎ


って和ませてくれたり、

とにかく空気を変えるのがうまいと言っていました。


長男次男は

ぐすんぐすん「うわぁ、なんかもめてる~」

となると、自分達が関係なくてもなぜか空気にひっぱられて、どんよりな気分になり、みんながピリピリの空気を抜けても、なかなか切り替えられないらしい。

だから、あえて笑わせられる、声をかけにいけるところをすごいと感じているそうです。



、、、そんな風に妹をほめてあげられる君たちも十分素敵だよ~ラブ←親バカ笑い泣き



とまぁ、三者三様の我が家の子供たち。

共通点は発達障害と不登校(不登園)。


一番似なくていいところチーン


まぁそんななんで、毎日ドッタバタです笑い泣き

なにかしら事件がおきる笑い泣き


みんなが大人になったとき、このドタバタ具合を家族全員で「懐かしいね~!」って笑って振り返られるように!

こどもたちが幼少期&児童期を振り返ったときに
「ママ怒ることもたくさんあったけど、楽しいこともたくさんあったな!」
って思ってもらえるように笑い泣き

日々家族と向き合っていこうと思います。


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート