こんばんは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



昨日、長男のフラッシュバック→パニック→自傷で我が家は大変な騒ぎになりました。

というか私が叩いたことで逆に精神的にやられた。。。


にもかかわらず、今日も今日とて長男と衝突しておりますチーンチーンチーン


私の手が出たり、長男のパニックや自傷はありませんでしたが、


もう、本当に

最近長男との折り合いが悪すぎるチーンチーンチーン





今日のことのはじまりは矯正器具。



我が家、長男も次男も、自分の意志とタイミングで矯正をスタートしています。


正直絶対に矯正が必要かといわれるとそうでもなく、大人の歯になるときにもしかしたらスペースが足りないかもしれないとのこと。



実際私も子供の頃スペースが足りないと言われていました。


が、大人になった今、ちょっと歯が重なっている部分はあるけれど、


外国人にも

「もみ、歯並びいいね!矯正したの?え?してない?それは親からのギフトだね!」

と言われるぐらいの歯並びなので、


まぁ大人になってやりたけりゃ自分でやればいいんじゃない?


と私は思っていました。



ただ、歯医者さんで矯正をしたときとしていない時の顔の形成の写真などを本人たちがみて、


ニコにっこり「かっこよくなりたいからやりたい!」笑い泣き

と言うので始めています。

歯医者さん曰く、歯の矯正を早めにすることで、顔の形も変わるみたいです。その画像を見せられてました。



始めるときに、


それなりのお金がかかること、

お金も時間もかけるから、きちんと決められた時間取り組むこと、


を伝えて約束しています。



が、今日、

ずっと矯正器具を夜中に外して、朝につけ直していたことが発覚びっくり



まぁね、矯正器具、やっぱり違和感があるんだとはおもいます。


いままでも夜中に無意識にはずしてしまうことはありました。



その時にも

紅葉「嫌なら今無理にやらなくていいんだよ!無意識にはずしてしまうのはどうしようもないんだから!大きくなってからやったらいいよ!」


と伝えていました。


そしてそれでも続けたいというので今まで続けてきました。



でも今回特別嫌だと感じたのは、


朝につけなおして、まるで「ずーっとしてましたよ~」ってふりをしていたこと。



私の受けとり方なんですけど、

ずっと騙されていたように感じて嫌でした。



なので、


紅葉「きちんとやっていてくれてると思うから、お金も時間もかけてやってきたんだよ。


たかが歯の矯正だけれど、そうやって嘘をつくようなことをされると私は騙されたと思って悲しくなるよ。


こういうことが続くと、これからあなたを信用することが難しくなってしまうよ。」


と伝えました。




長男は静かに泣いていました。。。



長男にしてみれば何回も「やめたら?」と言われるのが嫌だったから、とりあえず回避のためにしていたことだと思います。


別に騙そうとしたわけではないというのも分かっています。


なのに、なんか、、、言わずにはいられなかった。。。



いつもなら「夜にはずしちゃった分、日中に取り返そう!」ですんだはずなのに、


今回は長きに渡って隠されていたことにショックを受けたせいか、責めるような言い方をしてしまいました。。。



正直、歯の矯正なんてどーでもいいことでぶつかりたくない。。。


命に関わることで話すならまだしも、歯並びとか顔の形成とかどうでもいいのに。。。



こんなに細かいことが気になるのは、色々積み重なっていることもないとはいいきれない。


ちょっとでいいから長男と離れる時間がほしいショボーン



しっかりクールダウンできてから、長男に関わらないと、


いつもは流せることも私が大きく取り上げてしまい、お互いに傷ついてしまう。



子供の傷は大人よりも残りやすいっていうから、長男の傷になるようなことをしたくない。。。



とりあえず来年度から学校コンスタントにいってくれないかな。←とりあえず初日は行くらしい。



お読みくださり、ありがとうございます。