こんにちは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


昨日デイサービスで、双子の4年生になってからの支援計画はなしあってきましたニコニコ

↓双子の担当の先生に話して長女の療育方針も決定おねがい


年中のときからお世話になっているので、もう5年も双子のことをみてくれている先生おねがい


やっぱり話してて、「好きだな~ラブハート


と思いましたラブ


  • 双子のできているところをいっぱい話してくれる。
  • 親の話しもしっかり聞いてくれる。
  • 一見ネガティブに見える部分もポジティブにみてくれる。
  • その上で、できそうな課題を考えて提示してくれる。
という感じで1時間以上はなしてましたラブ←でも1人30分ぐらいって考えれば妥当な時間だよね??


色んな療育にいかせてもらってるけれど、

やっぱり親の話を聞いてくれるところは安心しますね。


療育方針や活動の様子を話してくれるところはあっても、

家での様子や療育以外での様子を詳しく聞いてくれるところはあまりないので、ここの療育本当に好きラブ

てかこの先生が本当に好きラブ


みんなと同じにはむずかしいけれど、

双子は自己肯定感も高いし、←だってまさかの勉強できると思っているからねポーン

習得すべきことは順番にできているから、

焦らずやりましょうといってくださいましたおねがい


双子のコミュ力はすごいし、

やるやらないがはっきりしていて伝えられるところもすごい!

自分の意見もいうけれど、他人の意見をうけいれて、

できないことは臆することなく手伝ってと言えるのも強みだよ!

とホメホメしてもらって、私がちょっと泣きそうになりました悲しいハート


どうやったって双子は同年代に比べたらできないところが多くて、

親である私もイライラしたり、できないところを見てしまったりして辛くなることもあるなか、

他人からみても、素晴らしい部分が双子にはあるんだな~と思ったら嬉しくて嬉しくて悲しいハート


双子のいい部分を再認識させてもらえました。


療育方針としては4年生からは、

よりカッチリキッカリ、ルールや時間を守る

っていうように中学に向けてにシフトしていくようですが、

ま、二人なら大丈夫だろうな~と話してて思わせてくれる、よい話し合いでしたニコニコ


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート