こんにちは。

発達障害3児の母、もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



全国的に、雪すごいですねー。


我が家も例に漏れず、朝5時からずーっと雪かき雪だるま


雪かきは好きな作業ですが、さすがに2時間やってリタイア。

手が上がらなくなっちゃったよ。


夫とバトンタッチして、機械で雪かきすすめてもらいました~。

 ↓我が家これつかってるけど、めっちゃ高ーポーン

いただきものだから知らなかったよ滝汗

 

そして家についたら長女になぜか

うさぎ「ママ、リングフィットやった方がいいよ。」


って言われた笑い泣き


鬼か笑い泣き

雪かきやった日は休ませて笑い泣き←でもやった。私えらい真顔

 


雪かき大変ではあるけれど、震災で大変なところに降るぐらいなら、我が地域にふりなさい!


と思いますね。


雪でつぶれてしまう家もあるかもなので、心配してます。

↓震災経験者としては、一過性の支援にならず、長く支援が続くように、引き続き報道し続けてほしいです。



 



さてさて、この雪で我が家凍死につづき


一酸化炭素中毒にもなりそうでしたガーン



我が家、排気口が一階についてるんですよ。


周りの家は二階についている家がほとんどなのに。



中古で買うとき、排気口が雪で塞がらないか聞いたけど、

「年に1回雪かきするかしないかで、いままで過ごしてきたよ。」


と言われたので安心していたのですが、


今回の大雪でストーブの方の排気口が塞がってましたガーン

セントラルヒーティングの方の排気口は大丈夫だった。てゆーかそもそも排気口ひとつにしておいてよ笑い泣き


もちろん安全装置が作動して、そもそも排気口塞がってたら、ストーブつかなかったとは思うけれど、


排気口埋まっている様子をみてぞっとしましたガーン


雪こわーいガーン



夫が会社をたたんだら、雪のない地域に引っ越したい。。。

中古の家だから思い入れもないし、手放すことになんの未練もない。


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート