こんにちは。

発達障害3児の母もみじです紅葉


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



もともとローテンションな私ですが、


ローテンションながらにわりとポジティブ。


ただ、最近は色々と考えることが多く落ち込みモードで、


ローテンションかつネガティブモードにはいることが多いです。



その原因のひとつが、次男が不思議の国のアリス症候群という病気?を言い渡されてから

夜間の奇行がはじまったことがあげられるとおもいます。

記事にしたのは最近ですが、診断をもらってかれこれ1ヶ月ぐらいにはなります。


そもそも長女が睡眠障害でまとまって寝られないなか、

次男も数回起きるので、本っ当ーーーに寝られないネガティブ


睡眠って前向きにいきる上で大切だなと、改めて感じております。

ブログも本当は毎日更新したいんだけど、気力がなかなか沸かなくて。。。



さて、上に書いた奇行ですが、なかなか怖いものがあります。

  1. 起き上がる
  2. 母を探す
  3. 次男にしか分からない儀式を行う。(早いと3分ぐらい。長いと10分ぐらい。)
  4. 寝る
という流れ。



母を探す間については、

受け答えはできるものの、意識はない状態みたいで、あとから話したことを聞いても覚えていません。
紅葉「誰起きてきたの~?」
にっこり「次男だよ~」
とはっきりこたえているのですが、あとから聞くと全く覚えていません。

目はしっかりとあいていて、足取りもそれほどふらついていません。


双子が3歳の夜驚症の時に、

急に起き上がって目を閉じたまま奇声をあげて家を走り回る姿はみてきたので、

今回の徘徊(?)の方が大人しく、安心して見ていられます。


ただ、そのなぞの儀式がなんだか恐ろしく、

迷路に迷い混んでいるようなのか、


ひたすら
にっこり「こうして、こうして、こっちいって、こうして、こうして、こうして、、、」

と手や足を動かしながら3~10分ずーっと言っています。
その間は耳は聞こえているようですが、会話はできません。
紅葉「なにやってるの?」と聞いても無言なので
紅葉「聞こえてる?」ときくと
にっこり「うん、聞こえてるよ!」と言います。
その他の質問にも一切答えません。

しかもそれなりの声のボリュームでひたすら唱え続けます。

最後には天井をみて、「終わった」や「これで安心」などと台詞を吐きます。


終わった後はものすごい疲弊していますが、ようやくしっかりと会話できる状態になります。


そこで、すこし話をしたりするのですが、

怖い夢を見ていること以外、今のところはっきりと教えてくれることはありません。

どんな夢かも分からないし、その儀式をなんのためにやっているのかもわかりません。


あまり聞きすぎると
にっこり「耳がうるさい、うるさい、うるさいえーん
とパニックになってしまいます。
次男曰く私にうるさいといっているのではなく、誰かの声が耳からするそうです。


最近は儀式の後話すのを嫌がり、
にっこり「眠いから。疲れているから。」

と儀式の話しは一切させてもらえません。


 以前、LINEマンガで、こちらのエッセイをよんだことがあり、

 次男にも神様がついてしまっているのではないかと、心配しています。


誰かにやれって言われてるのかな?


ママには言ったらダメって言われているのかな?


次男の心が壊れていかないか本気で不安です。



LINEマンガの無料の部分しかよめていないので、一度最後まで買ってよんでみようと思います。



神様に命令されているのではないのなら、多重人格とかなのかな、、、?



どちらにしろ、無知ゆえに今はなにもしてあげられません。


なにかすることが悪影響である可能性も考えて静観しています。



というのも、一度長女の近くで儀式をはじめてしまい、長女を起こしそうになったので儀式をやめてもらったことがあるのですが、


それ以来、儀式の時間がのびています。



やめさせたときはとても不安そうでした。


にっこり「やらなくても寝られるから大丈夫だよー」


とは言っていたものの、


じっと天井を見つめて震えていたので、


別室で儀式の続きをやらせると、すっと寝ました。




なにもしてあげられないことが不安であり、恐ろしくもあります。



不思議の国のアリス症候群について、発達障害の病院で聴いてみたのですが、


先生も初めて聴いた病名だということで、詳しい話しはできませんでした。



次回特別児童手当のことで予約をいれているので、現在の次男の様子を伝えようとは思いますが、、、


睡眠薬を処方してもらうとかになるのかな。。。


そういった対処療法しかないのであれば、不安はまだまだ続きそうです。



とにかく情報がほしい。


自分でも色々と調べてみますが、もしもなにかご存知の方がいたり、参考になる文献などあれば教えていただきたいです。


お読みくださり、ありがとうございます飛び出すハート