いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。
実は昨年秋頃からチラホラリクエストをいただいていたのですが、
戸田が稀に開催する「クリエイター向け」の趣味起業セミナー、その最新版をようやくやることにしました。
(ハンドメイドや、絵画や音楽、文章やフォトなど、クリエイティブな趣味起業をされている方向けのセミナーです)
で、遡って確認してみると、前に開催したのは2020年でした。
その頃とは環境もまた大きく変わりましたので、最新バージョンもそろそろ必要かと思いまして、開催を決めました。
そもそも、クリエイターと呼ばれるジャンルで趣味起業をする方は、通常のビジネスノウハウとは全く違う道をたどる必要があります。
なぜなら、ビジネスの根本が違うからです。
一般的に、ビジネスとは「人の困りごとを解決することが、仕事につながる」という常識のうえに成り立っています。
でも、クリエイターさんたちが手掛ける作品作りの世界は、「解決ではなく、人をより豊かにする」ことのほうが多いのです。
だから全然やり方も違うのです。
とは言え、収入を発生させるには、ビジネスの感覚も必要です。
この、クリエイターの感覚と、ビジネスの感覚の両方をバランスよく使っていただけることを、「クリエイター向け趣味起業セミナー」では目指します。
具体的には
・誰に向けて作品を創る?
・SNSでは何を投稿する?
・フォロワーの効率的な増やし方は?
・ファンづくりはどうすればいい?
・差別化は?
・制作時間の確保は?
・売れる値段の決め方は?
・利益が残る値段設定とは?
・自信を持って販売するには?
・オーダーをもらうには?
・お問い合わせを増やすには?
・SNSの導線の作り方は?
・WEBショップはどこを使う?
・確定申告は?
・インボイス制度への対応は?
・時間の使い方は?
・お教室をするために必要なことは?
・イベント出店の注意事項は?
・イベントで成功するには?
・メルマガやライン公式は必要?
・動画はどう活かす?
・話題のTiktokは必要?
・どのSNSを使うのが正解?
ここまで書き出して、これキリがないぞ!と感じ始めました(笑)
こんなふうに、一般的なビジネスとは全然違う工程がたくさんあって、
いろんなところに意識を向けなければならないのが、クリエイターの趣味起業なのです。