売り上げを左右する言葉のちから | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

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いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

あなたの商品が売れるかどうか、
 
あなたのブログやSNSが読まれるかどうか、
 
あなたのLINEやメルマガが開封されるかどうか、
 
それらを決めているのってほぼ全て、
 
 
言葉のちから
 
 
だと知ってましたか??
 
 
 
例えば、
以下のタイトルのブログ記事、どれを読みたくなりますか?
ちなみに記事の中身は全部同じだとします。
 
1・「なるほど〜〜」
2・「カレーを美味しくするスパイス、クミンとガラムマサラ」
3・「いつものカレーを劇的に美味しくする2つのスパイスとは」
 
実はこの答えに、言葉のちからの秘密が隠されています。
 
もちろん、人それぞれにセンスが違うので、
「絶対にこれが正解」となるクイズとは違うのですが、
 
それでも3つの中でいうとこれが読みたくなるはず、
という法則はあります。
 
答えはあとでお伝えするとして、
ちょっと話の方向性を変えてみましょう。
 
あなたがランチに入ったお店で
 
店員さんが「いらっしゃいませ」と言うのと、
「いらっしゃいませ、暑い中お越しくださってありがとうございます」と言うのと
どちらで気持ちよくランチができるでしょう。
 
間違いなく後者ですよね。
 
こんなふうに、言葉にはちからがあって、
何をどう伝えるのか?で
 
あなたの商品が売れるのか売れないのか
ブログやメルマガが読まれるのか読まれないのか
 
何かに付けて差が出てしまうのです。
 
 
「え?インスタって写真がメインですよね?」
「リールとかYoutubeは、動画ですよね?」
 
と、あなたは思うかもしれませんが・・・
 
 
その認識は捨てたほうがいいです。
 
なぜなら、写真で興味を引いても
動画で興味を引いても、
 
最後は文章で商品案内を読むことになるからです。
 
 
インスタで写真が気になって手を止めても、
その次に文章を読みますよね??
 
リールで興味が湧いてその人のアカウントに行くと
プロフィールを読みますよね?
 
Youtubeだってタイトルで見るか見ないか選びますよね?
 
というか、動画ではそもそも何を話すか?も
言葉のちからですから(^^)
 
 
 
というわけで、
 
いくらあなたが
「口下手なんです」と言っても
「文章苦手なんです」と言っても
 
最低限の言葉を駆使する必要はあるのです。
 
 
が!!!
 
 
ショックを受ける必要はありません。
 
コツさえつかめば大丈夫です。
 
長々と書く必要もありません。
 
どんな言葉を使うと、人の心をつかめるのか、
 
どんな流れで文章を構成すると、人の心に寄り添えるのか、
 
それがわかれば、今よりもっと
 
あなたのSNSは読まれるでしょうし、
 
LINEは開封されるでしょうし、
 
商品は売れるようになるでしょう。
 
 
配信しても反応がない、
 
投稿しても反応が薄い、
 
販売しても買ってもらえない、
 
それってきっと
言葉のちからをうまく使えていないからだと思いますよ(^^)
 
 
ということでまずは明日(3日)21時〜
 

クラブハウスで「読まれるタイトルと引き込む文章」をテーマに趣味起業ルームでお話したいと思います。

 
 
もちろんクラブハウスはタダですので(笑)、
遠慮なく聞きに来てくださいね。
 
アカウントさえ取れば誰でも聞けますので。
 
 
 
あ、冒頭の3択の答えは「3」です。
その理由もクラブハウスでお伝えしますね(^^)
 
 
 
 
~追伸~
 
ありがたいことに、
戸田の新刊「のんびり副業」があちこちの書店さんのランキングで1位をいただいております。