いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。
売れるハンドメイド作家への道その3。今回は、売れる商品構成と価格設定の話です。
これも相当中身が深いので、どこまで書ききれるのか不安ですが(笑)、できるだけシンプルに伝わるよう、書いてみたいと思います。
そもそも、ハンドメイド作家さんの商品というのは
「作って売る」のと
「教える」の2種類です。
どっちに重きを置くかは自由ですし、どちらが正解・不正解、ということもありません。強いて言えば本人がやりたいようにやるのが正解でしょう。
ただ、いずれにしても「商品構成」というものを考えないといけません。
例えば「教える」場合。
お教室をされている方はほぼ皆さん「体験レッスン」なるものを実施されていることと思います。
これはいわゆる「入り口」となる商品です。
大切なのはそのあと何を買っていただくかです。
でもここで多くの方が「フリーレッスン」という名前の「いつ来てもいい」「好きなものを作る」という、単発のレッスンをされています。
もちろん悪くないのですが、これだと教える側としては
「いつ来てくれるのか人によって違うので予定が立てにくい」
「飽きると来なくなる」
「作りたいもののリクエストがいろいろ激しい」
など、大変なことが多くなります。しかも売上は毎月安定しません。
そうじゃなく、できれば「初級」「中級」「上級」といった連続講座を順番に、長く定期的に通っていただけるほうがいいですよね。
「いつ来るか決まっているのでスケジュールが立てやすい」
「何を作るか決まっているので準備しやすい」
「ゴール(目標)が決まっているので、飽きられない」
と、いいこと尽くめです。
もちろん、翌月以降の売上も読めます。
なので、理想はこういう商品構成がいいのです。
でも、それができないジャンルもありますし、協会でレッスン内容や方針が決まっている場合もあるでしょう。
だからこそ、趣味起業的なノウハウが役立ってくるのですが、それこそ長くなってしまいますので、まずは上記の「商品構成」を意識して、お教室を運営してみてください。
確実にリピーターが安定的に増えて売上げアップと安定に貢献するはずです。
で、「作って売る」ほうの話ですが・・
さすがにこちらはお教室の「連続講座」のように、ずっと続けてもらうことは難しいです。
なのでせめて、作品を「シリーズもの」で展開する、
「頒布会」のように月々届くサービスを展開する、
などで、継続購入してもらう流れを作ってみましょう。
さらには、購入者さんがSNSなどで商品を投稿してくれるような仕掛けをすると、新規のお客様が増える可能性が広がります。
仕掛けというのは、投稿してくれた人に次回使える割引クーポンを差し上げる、といったふうなものです。アレンジして考えてみてくださいね(^^)
あと、価格設定ですが・・・
さすがに商品構成と価格設定の2つを一つの記事に書ききるのは無理がありますね(汗)。
なので次回にまわすことにします、ごめんなさい。
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