売れるハンドメイド作家への道その3:売れる商品構成と価格設定 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

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いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

売れるハンドメイド作家への道その3。今回は、売れる商品構成と価格設定の話です。

 

前回「その2:ブログとSNSの正しい連携」はこちら

 

これも相当中身が深いので、どこまで書ききれるのか不安ですが(笑)、できるだけシンプルに伝わるよう、書いてみたいと思います。

 

そもそも、ハンドメイド作家さんの商品というのは

 

「作って売る」のと

 

「教える」の2種類です。

 

 

どっちに重きを置くかは自由ですし、どちらが正解・不正解、ということもありません。強いて言えば本人がやりたいようにやるのが正解でしょう。

 

ただ、いずれにしても「商品構成」というものを考えないといけません。

 

例えば「教える」場合。

 

お教室をされている方はほぼ皆さん「体験レッスン」なるものを実施されていることと思います。

 

これはいわゆる「入り口」となる商品です。

 

大切なのはそのあと何を買っていただくかです。

 

でもここで多くの方が「フリーレッスン」という名前の「いつ来てもいい」「好きなものを作る」という、単発のレッスンをされています。

 

もちろん悪くないのですが、これだと教える側としては

 

「いつ来てくれるのか人によって違うので予定が立てにくい」

「飽きると来なくなる」

「作りたいもののリクエストがいろいろ激しい」

 

など、大変なことが多くなります。しかも売上は毎月安定しません。

 

そうじゃなく、できれば「初級」「中級」「上級」といった連続講座を順番に、長く定期的に通っていただけるほうがいいですよね。

 

「いつ来るか決まっているのでスケジュールが立てやすい」

「何を作るか決まっているので準備しやすい」

「ゴール(目標)が決まっているので、飽きられない」

 

と、いいこと尽くめです。

 

もちろん、翌月以降の売上も読めます。

 

なので、理想はこういう商品構成がいいのです。

でも、それができないジャンルもありますし、協会でレッスン内容や方針が決まっている場合もあるでしょう。

 

だからこそ、趣味起業的なノウハウが役立ってくるのですが、それこそ長くなってしまいますので、まずは上記の「商品構成」を意識して、お教室を運営してみてください。

 

確実にリピーターが安定的に増えて売上げアップと安定に貢献するはずです。

 

 

で、「作って売る」ほうの話ですが・・

 

さすがにこちらはお教室の「連続講座」のように、ずっと続けてもらうことは難しいです。

 

なのでせめて、作品を「シリーズもの」で展開する、

 

「頒布会」のように月々届くサービスを展開する、

 

などで、継続購入してもらう流れを作ってみましょう。

 

さらには、購入者さんがSNSなどで商品を投稿してくれるような仕掛けをすると、新規のお客様が増える可能性が広がります。

 

仕掛けというのは、投稿してくれた人に次回使える割引クーポンを差し上げる、といったふうなものです。アレンジして考えてみてくださいね(^^)

 

 

 

あと、価格設定ですが・・・

 

 

さすがに商品構成と価格設定の2つを一つの記事に書ききるのは無理がありますね(汗)。

 

なので次回にまわすことにします、ごめんなさい。

 

 

次は、価格設定の話です、宜しくお願い致します。

 

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