いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。
実は昨日、「趣味起業ハイツ」の中で「集客」とは「お客様を集めるだけ」ではなく「既にお客様が集まっている場所に飛び込む」のも一つの方法です、という話の動画をアップしました。
※趣味起業ハイツとはこれのことです。
これがどんな話なのかはちょっと置いておいて、それ以外にももちろん「集客」の方法はいろいろある、というのが今日のテーマです。
例えば「お客様と出会える場所」に出向く、というのもそのひとつです。
具体的には
・イベントに出店する
・minneやcreemaなどのハンドメイド販売サイトに出品する
・ココナラやストリートアカデミーなどに登録して案件を受ける
・委託販売店舗に委託する
などです。
こういう場所では、ブログやメルマガ、LINE、SNS、検索、などと違って、本来出会うはずが無かったお客様と偶然出会えるチャンスがあります。
イベントに出店して、そのイベントに来ていたお客様がたまたまあなたの作品やサービスを見つけて、興味を抱く、というパターンです。
ただし、ライバルが多いのも事実です。
そのため、同業者さんや、類似業者さんに埋もれるとか、比較されて負ける、といったことも起こります。
そうなると結局、ブログやSNSなどの「自分メディア」が強い人ほど、販売サイトやイベントなどに自分のファンを流し込めますので、よく売れるということになるのです。
だから、みんなブログやSNSを一生懸命頑張っているわけですね。
もちろん、minnneでいきなり売れた!とか、ココナラで素晴らしい案件を受注した!なんてことも起こり得ますが、確率は低いです。
そのサービスサイトの中でしっかり人気者になって不動の地位を築くことができれば別ですが。
でも、それって結局ブログやSNSを育てるのと大差なかったりします。
結局メデイアを育てることが、最強ということですね。
ちなみに、戸田がまだ旅行会社でサラリーマンをしていたとき、
「旅行会社の社員って、レジャー施設や宿泊施設にいろいろと融通してもらえて、ラッキーな仕事だなぁ。やっぱり集客力があるって、強いなぁ」
なんてアホなことを考えていました(笑)。
でもあるとき、会社にテレビ局の取材が入って、上司が出演した際、番組のMCの方から「視聴者さんへのプレゼントを何かひとつお願いします」と言われ
「じゃあ、1組2名ペアでご招待」と、台本通りに答えたかと思うと突然、
MCの方がアドリブで「いやあ、もう少しなんとかサービスしてくださいよ」と言い出したのです。
上司はオタオタして「え、いや、あの」としどろもどろに。
するとMCが畳み掛けるように
「さあ、お願いします!!」
で、結局上司は冷や汗をかきながら「じゃあ、もう一組・・・」
そして番組は盛り上がって、取材終了、なんてことがあったのです。
このときに思ったのは
「旅行会社は最強じゃない!!
最強はメディアだ!どんな業界にでも融通をきかせてもらえる!!」ということでした(笑)。
あれから20年。
やっぱり自分メディアというメディアを持っている人は強いと再認識しています。
あなたのブログやメルマガ、SNSは、言ってみれば雑誌やテレビみたいなものです。
フォロワー数やアクセス数は、発行部数や視聴者数、視聴率、みたいなものです。
これが大きければ大きいほど、そして濃ければ濃いほど、商品が売れるのは当たり前ですよね??
なのでめちゃくちゃ基本的な話になりますが、自分メディアはしっかり育てていきましょう。
もちろん、一朝一夕では育ちません。
だから多くの人が脱落していくのです。
でも本気になれば、1年、いや、半年でしっかり収入が生まれるメディアが出来上がります。
もちろん、コツは要ります。
特に、ハンドメイドやアートなどクリエイティブなお仕事をする人には独特のコツが必要です。
なので「クリエイター向け趣味起業オンラインセミナー」を企画させていただきました。
日程は、12月22日か、1月12日か、動画版か、お好きなものをお選びください(^-^)
本日(19日)で受付は終了します!ご注意ください。